ツレヅレ~There is a will,there is a way.~ -4ページ目

イラク。

結局、開放されず殺されちゃったんですね。

なぜ今行かなくちゃならなかったのか。
なぜ多くのカメラの前にさらされながらも救出をせがむ母親の姿を想像できなかったのか。

この報道を見て、母親に電話してみようと思いました。


でも、この戦争の決着はどのようにしてつけられるのでしょうか?

砲弾が飛んでくる自衛隊の宿営地は、今もって非戦闘地域なのでしょうか?

現状は、絶望なのではないでしょうか?

「絶望に打ち勝つ術などない。ただ歩き出すだけだ。」~20世紀少年より~

今、日本が踏み出すべき一歩は、自衛隊の撤退でしかないと思います。

具体的な結果は、具体的な行動からしか生まれないのですから。


写真はまったく関係ないけど、昨日の夕飯です。
牛肉とトマトとズッキーニでパスタにしてみました。
うまい!!
季節外れのような気もしますが…(笑)
段々に野菜の旬とか覚えていきたいなぁ。

飯。

日々しっちゃかめっちゃかです(笑)
おかげでブログの更新もなかなか出来ず、ランキングは下がる一方…。
風邪気味で(寒くなってきましたね)
ちょっとだけスケジュールにも穴が出来たので、今日は思い切って予定をキャンセルしちゃいました。もともと迷ってた用事だったということもあったのですが。
さてさて、こんなときは美味いものを食う!と一大決心してみたものの、tsuredureの懐は暖まることを依然拒み続けているため、流れは自然に自炊へ(笑)
着替えて外に出るのもだるかったし、最近は料理からも遠ざかっていたし(もっぱら学食でした。例:野菜カレー240円←激ウマ)。
思いのほか食材のストックは豊富でした。
一品目:豚肉、玉ねぎ、しいたけのチョイスによる豚丼。
二品目:オリジナルドレッシングで和えたキュウリサラダ。
ヘルシ~にまとめるつもりが気付いたら丼になってました。
ま~うまかったし。よしとしよう(笑)

食べ終えて、食器洗って、洗濯物干したのが14時(10/30)ぐらい。
それから爆睡…。

1時間ぐらい前に起きたんですけど、
起きたら雨降ってるし。洗濯物が…濡れてました(涙)
途中二回ぐらい目を覚ましたのにまったく気付かなかったし…。

これからどーしよ。
何日か前に買ったきりで手をつけていない本(天使の梯子:村山由佳著)
読みたいけど…、
また寝るな…。多分。

生命力。

皆さんこのニュースご覧になりました?
4歳の男の子が瓦礫の下で四日間も命の炎を絶やさずに生き続けていた。
この事実に涙が出そうでした。
あの状況で生きていられるとは!
前日の報道では、勝手に絶望視していました。
希望を持ち続けることって本当に大事ですね。
残念ながらお母さんの方は亡くなってしまったようです。
目の前の幼いわが子を残して亡くなられたお母さんの無念さは
大変なものだったことでしょう。
命の重さって…。

自分は、今NPOで動き出しています。
現地入りはまだ危険なようなので見合わせていますが、
東京でもできること、
時間が限られていてもできることはきっとあるはずだという思いの元に、
仲間と模索しながら進めているところです。
できることからはじめないと、何も始まりませんからね!
そんなわけで、テストもあったりして
更新が滞ると思いますが、
どうぞ皆さん見捨てないでやってくださいませ(笑)





地震。

すごかったですね。
東京は震度3ぐらいだったでしょうか。
新潟の友達には連絡が取れないでいます。
停電もしているようで…。

何か情報をお持ちの方はご一報ください。

国王交代。

カンボジアの国王が交代します。
自身も翻弄されながら、激動の時代を治めてきたシアヌーク国王から息子のシハモニ新国王へ。

「憲法を順守し、暴力と貧困の削減、人権擁護に、完全に中立な立場で取り組みたい」
新国王の言葉です。

カンボジアはまだまだ足元が定まらない、幼い国です。
経済力はまったくありません。
行政能力もまだまだです。
しかし、すばらしい心意気を持った人たちがたくさんいます。
その人たちに影響を与えてきたのは、他ならぬシアヌーク国王だったそうです。
町には秩序もできつつあります。

みんなが笑って暮らせるすばらしい国をぜひ実現させて欲しいと思います。

そういえば、敗戦直後の物資不足の日本に対し人道支援を決め、一番最初にお米を送ってくれたのはカンボジアだったって皆さん知ってました?
その手配をしてくれたのもシアヌーク国王だったそうです。