10/8/23(日)

Espumoso ¥1,980 アーベンワインショップ/ファインズ

 

この日の夕食のメインはチキンティッカ。

 

 

タンドリーチキンの骨なし肉版です。鶏むね肉を使いました。

スパイスとヨーグルトに一昼夜マリネして焼くことで、驚くほど柔らかくなります。

 

この日は、ラグビーW杯の日本 アルゼンチン戦ということで、アルゼンチンのスパークリングを開けました。

シャンパーニュと同じ様に、シャルドネとピノ・ノワールから作られています。

 

 

色は、中程度の濃さのゴールデンイエロー。底からやや控えめに立ち昇る細かな泡。

 

グラスからは、仄かなハーブ香とイースト香、少々のブリオッシュ、オイリーさのある柑橘の果皮、白い花。

 

口にすると、少々の甘み、柑橘感を感じる中程度の酸、しっかりとした果実の旨み、厚みのある味わい、軽い苦味、ブラックチェリーの果皮の香味、舌を軽く刺激するポリフェノール。

 

エクストラブリュットながら、しっかりとした果実味、日照量の多さを感じます。

美味しいのですが、ボリュームがあって、量は飲めないかな。それでいて、アルコールは11.6%と低め。

シャンパンとは違いますが、ボリューム感があるスパークリングを料理に合わせて飲みたい時にはとても良い選択肢。

 

とか言いながら、日本代表がアルゼンチンに敗戦後、残りを飲み始めて、1本開けてしまいましたとさ。

 

チキンティッカとの相性もピッタリでした。