12/24/21(金)

Champagne ¥6,578 森田屋商店/ラシーヌ

 

この日はクリスマスイヴ。

 

例年、丸鷄を焼くのですが、諸般の事情で、丸鷄は翌日の昼に延期。

こちらは、土曜の昼に食べた丸鷄です。

レシピはこちら。

 

で、クリスマスイヴの夕食のメインは、八宝菜になりました。

これだけでは寂しいので、オークハウス235のパテドカンパーニュ(KALDIでも売っています)。

 

丸鷄は焼きませんでしたが、ワインは当初の予定通り、マルゲのロゼ シャンパーニュを開けました。ドザージュゼロのBrut Natureです。

 

17という数字は2017ヴィンテージを中心に造られているということで、ミレジメではありません。

 

色はオレンジ色の強いサーモンピンク。グラスの底から盛んに立ち昇る細かな泡。

 

グラスからは、ブリオッシュ、オイリーさのある黄色やオレンジの柑橘香、重厚感のあるミネラル香。

 

口にする棟、微かな甘み、中程度からやや強めの酸、やや強めの苦味、キュッと舌と口腔壁を軽く締めるタンニンの収斂味、クリーミーに舌の上で弾ける泡、ブリオッシュ、オイリーなオレンジ色の柑橘の香味。

 

八宝菜にも、パテドカンパーニュにもよく合いました。

 

2年前に飲んだShaman 15 Roseの記事はこちら。

 

年によって、シャルドネとピノ・ノワールの比率は随分と変えているのですね。