8/28/20(金)

Rose ¥1,650 WineNavi/ラック・コーポレーション

 

この日の夕食はポークヴィンダルー。

インドのゴア地方の豚肉を使う酢の効いたカレーです。dancyuに掲載されたビートイートの竹林さんのレシピで作りました。今回は豚肩ロースの800gのブロックを使用。

 

サイドメニューはヒヨコ豆とフェタときゅうりとトマトのサラダ。

合わせたワインは、ブルゴーニュ のロゼ。開けたその日はコメントを残しませんでした。

以下は翌日にタラのバジルオイル焼きとヒヨコ豆と野菜のスープに合わせて飲んだ時のコメントです。

 

色はやや赤みの強いサーモンピンク、あるいは赤銅色。

 

グラスからは、赤や黒のチェリー、オイリーさのあるオレンジピール、ホルムアルデヒド系の香り。

 

口にすると、ほのかな甘み、厚みのある味わい、軽めの苦味、中程度からやや強めの酸、ごく軽い収斂味、赤いチェリーの香味。

 

ブルゴーニュのロゼって、赤系果実の香りを引き出したワインと、白ワイン的にシャンパーニュのブランドノワール的に造ったワインの2種類に分けられると思うのですが、こちらは前者。

 

初日は香りが閉じ気味でご機嫌斜めだったのですが、2日めは刺してあったコルクを抜くとポンッと音を立てて、コルクが外れ、初日はガスが残っていたようです。2日めは、香り、味わいとも外向的に開いてくれました。