8/27/20(木)
橙 ¥2,090 あるこほりっく・あるまじろ
この日の夕食のメインは、さわらの柚庵焼き。
朝の内に幽庵地(こいくち醤油:みりん:日本酒=1:1:1)を作って浸けておきました。
身崩れしないように注意しながら、ガス台のレンジで焼きました。
ちょうど良い感じの焼き上がり。
さわらの柚庵焼きに合わせたのは、つよぽんが最近リリースした2019の樽発酵・樽熟成(たぶん)の甲州。
色は薄ら濁りのある桃色がかったオレンジ色。美しい色あい。
グラスからは、黄色い和の柑橘香、黄色い林檎、パパイヤ。
口にすると、ほのかな果実の甘み、軽い苦味、中程度の酸、しっかりとした旨み、厚みのある味わい、つるりとした舌触り、軽い収斂味、後に感じる米麹の香味。
四恩醸造の窓辺(橙)のころから、変わらぬ香りと味わい。癒されます。
「醸しの甲州種1/2とMC1/2で基本構成されています。約9ヶ月間の熟成でお出ししています。」とのこと。
ロックスオフさんのメルマガによると、つよぽんは現在ワイナリーを建築中で、山養醸造でのワイン造りは2020が最後になるらしいです。
かなり規模が大きいものを作っているとか。
そちらに移ったら、泡物も再開するのかな。
もし、そうなら楽しみです。
ボトル画像はあるあるさんのところからの借り物。後で差し替えます。