3/3/2019(日)

Champagne 《限定12セット・45%OFF》ちょっと訳あり(誤発注・・・)のため大特価!「ドラピエ」、「ドノン」そして「Rシュルラン」!  3本セット¥10,751 葡萄酒蔵ゆはら/テラヴェール

 

今日は楽しい雛祭り。

ということで、この日の夕食のメインは、ちらし寿司、

もちろんサイドにはハマグリの潮汁(こちらは画像なし)。

後は、脈絡がありませんが、チリコンカーン(作りたかったので、こちらはいずれ別記事に)。

 

合わせたワインは、ピノ・ノワールから造られたブランドノワールのシャンパーニュ。

 

色は濃いめのゴールデンイエロー、底から盛んに立ち昇る細かな泡。

 

グラスからは、オイリーさのある柑橘の香り、黄色いりんご、熟成感のある香り。

 

口にすると、中程度からやや強めの酸、少々の甘み、舌の上でクリーミーに弾ける泡、軽い収斂味、余韻が長く、厚みもあって、旨味ののった味わい。

 

ブランドノワールのシャンパーニュ、強すぎるものだと、魚系に合わせるのは難しくなってしまうのですが、これは程よい感じで、ちらし寿司とはぴったりでした。樽発酵、樽熟成もしてあって、それで軽い収斂味があるのですが、それも中々酢飯との相性に貢献していました。

 

雛祭りといえば、チコちゃんに叱られる!でやっていたけど、雛人形の最上段にいる主役の2人は、お内裏様とお雛様ではなくて、2人ともお内裏様なんですって!!都の内裏に住んでいる高貴な人ってことなんでしょうね。”うれしいひなまつり”を作詞したサトウハチローさんが間違えてそのままになってしまったとのこと。

日本人のほとんどが勘違いしてるよね。

歌の影響力って恐ろしい。