慌てて自転車を降りまして、観察すると・・「うひょ~!」あらぬところから、チューブが「プクぅ~

」っとはみ出てましたヨ(驚)・・状況がよくつかめないまま「パ~ン

」っとチューブが破裂しましたヨ
よ~く見ると・・ホイールのリムが、タイヤを保持するリムの耳の辺りから円周上に破断していました・・あははっ

どうやら、空気の張力にリムが持たなくなったようですね・・
実はこの通勤自転車のホイールは5年ぐらい使っていまして、タイヤも通勤使用であることから太めにしていたので、それなりのストッピングパワーとなるとシューからの攻撃も相当受けていたようで、サイド部がかなり磨耗し肉厚が痩せていましたヨ・・なので、そろそろ前後でリムを交換しようか!?っても思っていましたが、もうあきませんねェ~

パックリ!逝っちゃってます。。。
このアンブロッシオのバランスリムは「タキザワ」で買ったのですが、すでに青色は廃盤なので、もう手に入らないようですゥ
振れ取り調整要らずのホイール剛性

で、結構気に入っていたのですが、残念~~ん!