のんびり自転車趣味生活 -43ページ目

のんびり自転車趣味生活

ランドナーののんびり旅も良いけど、ロードでプチもがきも好きですゥ(笑)

梅雨らしいお天気


が続いていますねェ~σ(-_-;
自転車になかなか乗れませんが、梅雨が明けて乗れるようになると今度はガンガンに暑くなることでしょうねェ

 
私は豪雨、雷雨ではない限り自転車で通勤をしているのですが、先日、高梁川にかかる橋上を家に向けて帰っていると

、突如リヤタイヤから振れるような振動を感じました。
慌てて自転車を降りまして、観察すると・・「うひょ~!」あらぬところから、チューブが「プクぅ~
」っとはみ出てましたヨ(驚)・・状況がよくつかめないまま「パ~ン
」っとチューブが破裂しましたヨ
 
よ~く見ると・・ホイールのリムが、タイヤを保持するリムの耳の辺りから円周上に破断していました・・あははっ
イメージ 1
どうやら、空気の張力にリムが持たなくなったようですね・・
 
実はこの通勤自転車のホイールは5年ぐらい使っていまして、タイヤも通勤使用であることから太めにしていたので、それなりのストッピングパワーとなるとシューからの攻撃も相当受けていたようで、サイド部がかなり磨耗し肉厚が痩せていましたヨ・・なので、そろそろ前後でリムを交換しようか!?っても思っていましたが、もうあきませんねェ~
 
パックリ!逝っちゃってます。。。
イメージ 2
 
このアンブロッシオのバランスリムは「タキザワ」で買ったのですが、すでに青色は廃盤なので、もう手に入らないようですゥ
イメージ 3
振れ取り調整要らずのホイール剛性
で、結構気に入っていたのですが、残念~~ん!
 
出費
が重なりますが、次なるホイール・・実はリヤのエンド126mmを130mmに拡張をさせるべく、最近の安~いホイールをすでに物色していたりしますゥ