【2020年10月】
つぬっこ&ちびつぬだよ!今日は京都におでかけ。
知恩院でやってる古本祭りに行く予定なんだけど、
その前に祇園の街並みを楽しむボキら。
ちびつぬ「風情があるわね~」
後ろにぶらさがってる玉は杉玉と言って、新酒ができた合図に
酒蔵が店の軒下にさげるものだよ。おもしろいね。
ちょうどお昼なのでお昼ご飯はこのあたりで食べて行こう。
ちびつぬ「京都でも趣味の純喫茶めぐりよ~」
こちらは『切通し進々堂(きりとおししんしんどう)』という喫茶店。
ぱっと見、喫茶店と気づかないたたずまいだよね。店頭では
自家製ゼリーを売っていて、奥に喫茶スペースがあるんだよ。
ちびつぬ「地味なお店なのがかえってわくわくしちゃう~」
店名の「切通し」は京都市東山区内にある通りの名前なんだよ。
こちらは1960年創業以来、花街で働く舞妓さんや役者さんから
親しまれている喫茶店です。
ちびつぬ「年季の入った看板がすてきね~」
こぢんまりした店内は座席が10席少々。
レトロな内装で、赤い革張りのソファーがいい感じだね。
鯉の水彩画がお店によく合ってるなぁ。
ちびつぬ「とっても落ち着く雰囲気よね~」
壁一面にびっしりと飾られているのは
常連の舞妓さんや芸妓さんの祝い札なんだって。
祇園の街らしい雰囲気が味わえるね。
ちびつぬが注文したのは
お店の名物メニューの上玉子トースト350円だよ。
ちなみにこのお店の食事はパンメニューのみ。もともとはパン屋さん
だったのが途中から喫茶店を始められたそう。常連の舞妓さんや
役者さんの要望に応えるうちに、今ではパンメニューが21種類にも
なったんだって。
インパクト大!トーストされた食パンにうっすらバターとマヨネーズ、
ふわふわの玉子焼きと、塩味のきゅうりが挟まってます。
パンが香ばしくて、温かい玉子焼きときゅうりの塩味が絶妙です。
ちびつぬ「これで350円は良心的価格よね~」
参考までにメニューでは
上玉子トースト350円と玉子トースト300円があります。
違いは、玉子トーストの方はきゅうりが入ってないよ。
ボキは玉子サンドイッチ700円。
こちらもお店の人気メニューです。あふれそうな玉子焼き。
パンがふわっふわでとっても美味しいよ。
上玉子トーストと玉子サンドイッチ、どちらも
玉子のふわふわ感ときゅうりのシャキシャキ感がいいです
サンドイッチの幅も口に入れやすいサイズだね。
ちびつぬ「舞妓さんが食べやすいサイズになってるのね~」
ドリンクは2人ともホットコーヒー450円に。
パンによく合う、美味しいコーヒーだったよ。
店頭で売ってるゼリーは、店内でイートインもできるよ。
色とりどりの美味しそうなゼリーでデザートに食べる予定だったけど
もうお腹いっぱいになっちゃった。また次の機会に食べよう。
ボキらは四条通りを通って知恩院に向かいます。
・・・つづく(→こちら
)。
【注】コロナの影響で営業状況が変更の場合があります
↓
************************
切通し進々堂(きりとおししんしんどう)
京都市東山区祇園町北側254
075-561-3029
営業時間
10:00~16:00(L.O.)
店頭販売は~18:00(閉店)
定休日 月曜
アクセス 祇園四条駅から徒歩3分