こんにちは。
株式会社マーケティング・エッセンシャルズ
の栃本常善です。
早いもので、夏休み最終日ですね。
今年は、川に行って
梁漁&川遊び、
浜辺でバーベキュー、
とうもろこし狩りに
ブルーベリー狩り、
虫捕りと家族に尽くしまくり
の夏休みでしたねw
あなたの夏休みは
どんな夏休みでしたか?
夏休みは終わりますが、
夏の暑さはまだしばらく続きそうですね。
さて、ついに
日傘を買ったにもかかわらず、
いざ差そうとしても
結構周りの目が気になって
なかなか本格デビューには
至っていない今日この頃ですw
意外とチキンハートな私です。
さて、本日のテーマは、
————————–
収入=価値×〇〇
————————–
というテーマで
お届けします。
あなたの収入を決めるのは、
お金と時間をどこに投資するかで
決まってしまいます。
その「どこ」というのが、
「価値✖︎〇〇」のたった2つの要素なのです。
このことを理解して、
事業経営をしている人と
そうでない人とでは、
収入の増え方がまるっきり
変わってくるので、
ぜひ潜在意識に擦りこんで
いただきたいと思います。
まず、価値とは?
何かというと、
この記事の続きはこちら
- 前ページ
- 次ページ
こんにちは。栃本常善です。
昨日募集スタートした
こちらのページは
もうご覧いただけましたか?
⇒オンラインコーチングサービスについて今すぐチェック
マーケターである
私栃本の脳みそを毎月
オンラインでレンタルできる
サービス「オンラインコーチング」
ですが、
昨日Facebookのメッセンジャで
つながっている方から
メルマガを見ていただいたようで、
こんな質問をメッセージでいただきました。
この記事の続きはこちら
こんにちは。栃本常善です。
さて、夏休みはもう終盤に差し掛かりましたね。
幼稚園は今日からで、
朝から保育園に次男を送り届け、
その後すぐに長男をバス停まで
送り届けてきました。
さすがに暑すぎて
我慢できないので今日ついに
「日傘」を購入することにしました。
明日から日傘男子デビューです。
なんかわからないですけど、
ちょっと楽しみにしている自分がいます。
ナンデショウカ、コノキモチハ。
この記事の続きはこちら
こんにちは。栃本常善です。
今日のブログは、
「もっと今より行動できる自分になりたい」
「行動に移すことがなかなかできない」
「いろいろな講座や塾に通っても、
成果を出すことができない」
という方にはとてもぴったりの内容だと思います。
行動できない理由は、
いろいろあるのですが、
そのほとんどは思考の問題です。
その思考の問題について、
今日は率直にお伝えしたいと思います。
人によっては少し耳の痛いことかもしれません。
しかし、この考え方が頭に染み付いてると、
根本的にあなたは変わることはありません。
一時的にうまく行っているような気がしても、
また同じ問題に直面して、
元の状態に戻ってしまうことでしょう。
では、結論を先にお伝えします。
この記事の続きはこちら
こんにちは。栃本常善です。
わたしの最近のルーティンとして、
セルフコーチング日報(これは勝手に私が名前をつけました)
というものを約2ヶ月ほど続けています。
まだ目立った成果が出ている
わけではありませんが、
実感できていることがありますので、
その辺りもシェアできたらと思っています。
この記事の続きはこちら
こんにちは、株式会社マーケティング・エッセンシャルズの栃本常善です。
さて、前回からこちらのブログでビジネス戦略構築フレーム「6W1H理論」について解説をしております。
ビジネスをうまく軌道に乗せるためには、戦略が絶対に必要です。
なんとなくビジネスをしていても、なんとなくの結果しか得られませんし、商品・サービスがよければ売れる、儲かるなんてことは絶対にありません。
ぜひ戦略構築に取り組む機会にしていただければ幸いです。
また、私が提供している「自力集客型起業家」になるための実践サポートプログラム「IEA」やコンサルティングに興味がある方は、ぜひ無料相談をまず利用してみてくださいね。
ビジネス戦略構築フレーム「6W1H理論」とは?————————–
Who 誰が?売り手
Whom 誰に向けて?ターゲット
What 何を?売る商品・サービス、ベネフィットやオファー
Where どこで?市場、ポジショニング
When いつ?顧客との接触回数・頻度
Why なぜ?ビジネスの目的やビジョン、ミッション、世界観など
How どうやって儲けるか?どのようにして買ってもらうか?ビジネスモデルやセールスプロセス
本日は、2つ目の「Whom(誰に向けて?)」について解説していきますね。
簡単にいえば、あなたのビジネスは誰に向けて売るのですか?ということです。
それで、この誰に?というときにセットで考えて欲しいことが、誰に売るか?を決めるだけでなく、その人がどんな問題、悩み(イシュー)を抱えているか?をぜひ合わせて考えてもらいたいのです。
イシューを考える上で重要なことは、見込み客の頭の中にあることです。
例えば、家にいるときを思い浮かべてみてください。
「お腹減ったなー」⇒イシュー
「なんかないかなー(キッチンに行く)」⇒ニーズ
「お、残り物があるから炒めものでも作ろう」⇒ウォンツ
という感じです。
要するに、大事なことは「誰?」を考えるだけでなく、その人がどんな問題を抱えているか?今どんなことで悩んでいるか?まで深掘りして考えてみてほしいのです。
そうすることで、その人に向けてどんな言葉(コピーライティング)をかければ、相手の注意を引くことができるか?も見えてきますし、どんな解決方法を提案すればいいかもわかってきます。
この見込み客の頭に思い浮かんでいる感情や悩みにフォーカスを当てられていない起業家、経営者が多いと感じています。
いきなりウォンツを売りに行ってはいけないのです。
では、どうやって見込み客の悩み、問題にたどり着くか?というと、最もオススメなのは、見込み客や顧客に直接話を聞くことです。
または、自分がお客さんの立場を経験することです。
これは最も共感されやすく、かつ説得力も高まるので一番理想的です。
しかし、必ずしもその立場を経験しているということではないと思いますので、そういう場合はとにかく直接相手にヒアリング、リサーチをされることをオススメします。
そうすることで、相手がどのような心理で、購買に至ったのか?がわかるようになるので、見込み客に寄り添ったマーケティング施策を打てるようになります。
この誰に売るか?誰に向けて発信するか?というWhomの部分は今後のビジネス戦略を考えていく上でも超重要なセクションになりますので、抜かりなくぜひ取り組んでいただきたいところですね。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!
引用元:ビジネス戦略構築STEP2[誰に向けて提供するのか?]
株式会社マーケティング・エッセンシャルズ、一般社団法人Webコピーライティング協会代表理事をしております栃本常善(とちもとつねよし)です。
コロナと共存していかなければいけないこの令和時代は、まさに本格的なオンライン化時代に突入するわけです。これまでリアル至上主義でビジネスをしてきた人たちですら、オンラインを余儀なくされています。
そんなオンライン化時代に、絶対必須のスキルが「Webコピーライティング」だと私は断言します。
Webコピーライティングとは、文章力でもあり発信力でもあります。つまり、オンラインによってあなたもしくはあなたの商品・サービスの魅力や価値を伝える技術ということです。この技術がないことには、オンライン化時代に生き残っていくことは不可能でしょう。
オンライン化時代は、オンラインセミナー、オンライン講座、ライブ配信など、映像で発信することも急速にマーケットが拡大していますが、これらにも必ずと言っていいほど、Webコピーライティングが必要となるわけです。
Webコピーライティングは、もはや文章だけではなく、どう表現するか、どう伝えるか?という技術でもあるのです。それを文字化するのか、声にして伝えるかの違いであって、ほぼ代わりはありません。
それで、問題になってくるのが文章力や表現力です。これらのスキルをある程度持っている方はいいと思います。もともと日頃から文章を書いたり、発信をすることが当たり前になっている方はまだいいでしょう。
問題なのは、文章や言語化、発信といったアウトプットを日常的にできていない人が危ないと私は思っています。
インプット過多になり、アウトプットができていない人こそ、このWebコピーライティングを学んでもらいたいのです。
このWebコピーライティングは、最初に伝えておきますが、センスやクリエイティブな要素はほぼ必要ありません。ほぼ、と言ったのには理由があり、センスやクリエイティブな面がある方がプラスに働くことは間違いないからです。
じゃあ、センスやクリエイティビティーがない人がまったくダメかというと、そうではなく、ある程度のレベルまでは持っていくことができるということなのです。
なので、文章力に自信がない方やこれまであまり文章を書いたり、発信をしてこなかった方にも、ぜひWebコピーライティングを学んでもらいたいと思うのです。
そこで、私がたった2時間半で、即現場で使えるキャッチコピーや商品・サービスの魅力の伝え方、ライティングテクニックを体験型で学べる「Webコピーライティング速習ワークショップ(オンラインセミナー)」を開催することにしました。
ウェブ系フリーランスとして活用しているディレクターやデザイナー、ライター、広告代理店系の方はもちろんのこと、個人事業主や自営業、経営者、企業の広告担当者、ウェブ担当者の方で、自社プロモーションや販促、広報などの反応率や集客数、売上アップをしたいという方のためのワークショップになっています。
自宅やオフィスなどから受講できるオンライン形式(zoom)での開催となっていますので、ぜひお気軽にご参加ください。
■オンラインで価値を伝える発信術、ライティングテクニックをたった2時間半で学べる!
Webコピーライティング速習ワークショップの詳細はこちら
引用元:オンライン化時代に必須の発信スキル「Webコピーライティング・・・
個の時代だ!と言われている昨今ですが、個の時代に鍛えるべき能力といえば、私は「発信力」だと断言します。
では、発信力とは何か?というと、「発信力」とは、最もシンプルに言えば、あなたが持っている「価値」をお金に換えてくれる「ツール」のことです。いくら「価値」があっても、それを広める、伝える、そして販売することができなければ、お金をいただくことはできませんよね。
特にこれから起業する人や起業して3年以内ぐらいの方には、今のうちから発信力を鍛えてもらいたいのです。
どんなものが「発信力」になるのか、私の考えをまとめましたので、以下ご覧いただければと思います。
例えば、見込み客や顧客リスト、営業力、プラットフォーム、Webメディア、広告/宣伝、人脈、コラボ、口コミなどです。
1つ1つ説明していきましょう。
この記事の続きはこちら
こんにちは。株式会社マーケティング・エッセンシャルズの栃本常善です。
今日は、珈琲屋らんぷにきています。執筆中ですが、なかなか進みません。
小休止で、ブログを書いています(笑)
今年に入ってから「もっと早起きしたいなー」「瞑想やっているけど、いまいちなんか掴めんなー」と思っていたら、シンクロしたかのように彼の企画に出会いました。
そう、武田 紘志さん「早朝瞑想実践会」です。
なんのひねりもありませんが、そのままの通り、早朝に起きて、瞑想をみんなで実践する会です。
寝癖とかパジャマ姿とか、どんだけひどい顔してても関係ありません。zoomという通話ツールで音声しかつなぎません。私も毎日ボサボサの頭でパジャマ姿で参加しています。
もし、早起きの習慣を作りたい、瞑想にチャレンジしてみたいけど、なかなか実践できない、継続できないという方は、ぜひ 武田 紘志さんの早朝瞑想実践会の7日間チャレンジに挑戦してみて欲しいです。
アメリカのとある研究では、習慣が定着するには「66日必要だ」と言われています。
だったら、シンプルに人や環境の力を借りて、自分の意志力に頼ることなく、習慣を定着させてしまえばよいのです。
いまのところ約1ヶ月難なく続けられています。実践会には私も参加していますので、一緒に早起きと瞑想の習慣を取り入れて、ハイパフォーマーになり、人生の主導権を取り戻しましょう!
>>早朝瞑想実践会の詳細はこちら
動画でもお話させてもらっています。
記事で読まれたい方は、以下お読みください。目次
①毎月100人の新規の方に会った
何故毎月100人もの人たちにわざわざ会ったのか?これはメルマガ読者のリストを集めたかったからです。
とにかく最初はWebで集客の仕組みを作る余裕がなかったため、元営業マンという経験を活かし、とにかく色々な交流会やセミナー、講演会みたいなものにめちゃくちゃ参加しました。
気づけば、多い月だと130名くらいと会った月もありました(笑)この時の名刺の消化率がやばかったですよ^^;
だから、一気に500枚とかを大量発注していました。プリントパックでね(笑) 300も500もそんな大して料金変わりませんからね。
それなりに大変でしたし、結構疲れましたけど、それでも一定の効果はありました。
しかし、そもそもリアルの対面営業とか交流会みたいな場が苦手という方には正直オススメしません。
そういうのが苦じゃないという方には、起業初期段階にはとてもオススメします。ただ、参加する場所は選んでくださいね。
まず絶対に、名刺交換会みたいな名前のところには行かないこと。これはみんな売り込もうとする単細胞で馬鹿な人ばっかりなので、その餌食になるだけです(笑)ちなみに、私もその馬鹿の1人でその餌食になりました(笑)帰りにはチラシやパンフレットのプレゼントをたくさんいただくことができました。
食われたければ、どうぞ参加してみてください。野生の猛獣がたくさんいるサバンナに行くようなものです。命が危ないのでお気をつけください(笑)
社会見学的な目的やお勉強(世の中にはこういう場所もあるんだなっていう)程度で参加するなら、とても良い経験になると思います。②メルマガ日刊配信し、読者1000人達成
当時独立前から購読していたダイレクト出版さんのメルマガ、教材、セミナーなどを購入し参加していたので、その影響で「メルマガは絶対に必要だ!」と信じていました。
だから、独立する前からメルマガをスタートさせ、独立するタイミングで日刊配信をすることを決意し、日刊配信を始めました。
(実際は何日かできないこともありましたが、1年で300号ほどは発行することができました)
そして、メルマガを経由して、当時販売し始めたDVDなんかも合計30本以上(売上で18万円ほど)販売できたり、アフィリエイトで他の方の商品を販売して、10数万円ほど売り上げたり、セミナー集客やそこからコンサル契約につながったりと1年目にしては上々の滑り出しで、効果を上げることができました。
こんな成果もメルマガがなければ、絶対になし得なかったことじゃないかなと今では確信できます。③セミナーを毎月開催
独立して3ヶ月目の7月に初めてセミナーを開催しました。前職からのお付き合いだった税理士さんをお誘いして、一緒にセミナーを開催することに。チキンだったもので、1人で最初からやるのはかなりの勇気がいりましたので、、(笑)
なので、テーマは『経営計画の作り方&マーケティングセミナー』
何ともイケてない感じですよね(笑)
まあそれは置いておいて、蓋を開けてみると必死に頑張って集客をして、結果12名の方にご参加頂きました。
しかし、肝心の顧客になった方は0。
個別相談に1人もつながらず、しかも共同で開催した税理士さんの内容は散々で、そちらのセミナーに対する不満がポロポロと、、、(T . T)
まあそれは仕方ないのですが、私個人的にはこのベイビーステップが一歩踏み出せたことで、そこから毎月セミナーを開催することにしました。
そこからもいばらの道は続くわけです。
そう簡単には、セミナーから顧客獲得にはつながりません。
そこで、ある方の本と運命的に出会うわけです。
そう、遠藤晃さんの『顧客獲得型セミナー成功法 たった5人集めれば顧客獲得できる!』ですよ。
これが本当に当時の私にとっては、救いの本だったわけです。
超具体的なセミナーの構成の作り方や個別相談への誘導方法、集客の仕方、個別相談のやり方、などなど。
今その本は、赤ペンやドッグイヤーだらけでまあまあ汚くなってます(笑)
まあそれくらいたくさん使い倒させていただきました。
その2年後に、遠藤晃さんのセミナースター養成塾に参加することになるわけです。今でも大変お世話になっております。遠藤さん、いつもありがとうございます。
この記事の続きはこちら
こんにちは。栃本常善です。

何故毎月100人もの人たちにわざわざ会ったのか?これはメルマガ読者のリストを集めたかったからです。
当時独立前から購読していたダイレクト出版さんのメルマガ、教材、セミナーなどを購入し参加していたので、その影響で「メルマガは絶対に必要だ!」と信じていました。
独立して3ヶ月目の7月に初めてセミナーを開催しました。前職からのお付き合いだった税理士さんをお誘いして、一緒にセミナーを開催することに。チキンだったもので、1人で最初からやるのはかなりの勇気がいりましたので、、(笑)