ユニバーサル アナリティクス(従来のGoogle アナリティクス)をお使いの皆様へ
このメッセージが出て方へ

 

その対応をメモとしてまとめます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1_「確認する」をクリックする

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2_「詳細を見る」をクリック

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

↓こんな画面が・・・・

 

 

この時点でやる気削がれた・・・

それでも、やらないと「アクセスが取れなくなってしまう」

 

 

 

気合いを入れ直して、やります!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 この記事の対象者

 

  • アメブロで記事を書いている
  • Googleアナリティクス(UA)を設定している
  • Googleアナリティクス(UA)とGA4 を連動させたい

  • GA4 をすでに持ってる

 

 

 

 

 Google アナリティクス 4の「測定 ID」を見つけるには?

 

 
1_アナリティクスにアクセスし、ログインする

 

 

 

 

 

 

 

 

2_アカウントが複数ある場合は「アメブロのUA」を選択

 

 

 

 

3_管理をクリック

 

 

 

 

4_「GA4 設定アシスタント」をクリック

 

 

 

5_対象のGA4をクリック

 

 

 

6_プロパティをリンク

 

 

 

7_プロパティに移動

 

 

 

8_データストリームをクリック

 

 

 

 

9_対象のデータストリームをクリックし「測定 ID」をコピー

 

 

 

10_測定IDを確認

 

 

 

 アメブロに設定する

 

1_ここにアクセス

 

2_測定IDを貼り付けて「設定する」をクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前回、

「デザイン見て欲しい」

と言われてことがキッカケで

 

 

デザインを見たという話をしました。

 

 

そこで出た疑問

もし、わたしが

そのチラシの見た目が良くなるための

アドバイスをしただけたら

どうなるか?

 

 

 

今日はそんな話です^^

 

 

 

 

こんにちは^^

 

いつも応援、ありがとうございます♡

 

ファンを作るためのホームページ制作を発信してます!

 

webデザイナーの梶間貴代です♪

まず、前提として

その方は

・デザイン が好き 

 ・デザインの仕事をしたことが無い

・会社の商品のチラシを作る

・白黒印刷で配る

・自分の持ってる、iPadで作る

です。

 

 

なので、

デザインの基礎を覚えたら

上達が早い!!!

 

 

もう一つ

私は見た目が良くなるためのアドバイスをする

ということ

 

 

それを続けたらどうなるか

 

 

デザインアドバイスをしても

限界が訪れる

 

どう言うことかというと

 

 

私は

井戸端会議のように

口頭でこうしたらいいよー

と伝えてるだけ・・・

 

 

だから、

どこまで伝わってるかわかんない

 

 

しかも口頭ということは

ただ聞くだけということ

 

 

それを実際手を動かして

そう言う風に見えるかは

実感できないんです

 

 

 

加えて

私たちは、お金を頂いてデザインをしているということは

デザインのことを考える時間も

そのために手を動かす時間も

桁が違うんです

 

 

何が言いたいかというと

口頭でアドバイスしてても

見た目の良くなる度合いに頭打ちが来て

お互いつまんなくなるということです

 

 

そこで考えたのは

 

そもそも、

このチラシの強みってなんだろうって

振り返ったんです!

 

 

そしたら

見た目の良し悪しではなく

・その会社の社員が

・手作りで

・色黒プリントで配る

ことが『強み』になることに気づいたんです!

 

 

 

ってことは

見た目がプロの様に美しくなくていい!!!!!

 

 

見た目の良し悪しではなく

・その会社の社員が

・手作りで

・色黒プリントで配る

ことが『強み』の意味は次回お伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知りたい事にお答えします。 → リクエストはこちら

 

 

 

 

 

 デザインって

かっこいいとか、可愛いとか

見た目を綺麗すること

と言うイメージが強い


それは間違いではない!

しかし、

デザイナーは見た目を整えること以外にも

色々考えてる


そんな内容を書いていきます!

 

 

 

 

こんにちは^^

 

いつも応援、ありがとうございます♡

 

ファンを作るためのホームページ制作を発信してます!

 

webデザイナーの梶間貴代です♪

 先日、

私がwebデザイナーと言う事を知って

「会社で使うチラシのデザインを教えて欲しい」

と言われましたおねがい

 

 

 

私で何か力になれるのであれば!

と思い二つ返事で

「いいですよー」

と答え

 

 

 

見せてもらったチラシは


・白黒

(これは、印刷会社に出すわけではないので仕方ない)


・iPadで作ってる

(これも、デザイナーが

 作ってるわけではないから仕方ない)


・フォントサイズにどれも差がない

(これも、デザインを仕事にしてないから仕方ない。)

 

 

 

そこで私がさせてもらったアドバイスは、

・フォントの大きさの比率を変えるといいですよ

・「本文」に当たるところはゴシック体でいいですよ

・目安線とか引くといいですよ

・写真をもっと入れるといいですよ

という事です。

 

 

 

「デザイン、見てください」

と言われ




チラシをみて

まず、一番はじめにやった方がいいのが

『みやすさ』

『デザインの基本』

を整える事だと判断したからです!





その後、

直されたものを見たら

前よりめちゃくちゃ良くなってるラブ




嬉しい限りですチュー



 

 

でね、

もし、わたしが

そのチラシの見た目が良くなるための

アドバイスをしただけたら



って想像してみたの照れ

 

そこで、出した私の答えは次回!

 

 

今日も最後までありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知りたい事にお答えします。 → リクエストはこちら

 

 

 

 

 

 

 昨日、Googleアナリティクスを触っていました!

目的はユニバーサル アナリティクスのサービスが

2023 年 7 月 1 日をもってすべて停止されるからです!!!!

 

まだ1年あるけれども・・・

データが引き継げない為早めの対応が

望ましい!

 

 

Google アナリティクス 4 は、

現在だけでなく将来的な測定ニーズにも

対応できる十分な機能を備えています。

先日発表いたしましたとおり、

ユニバーサル アナリティクスはご利用いただけなくなります

 

そのため、

できるだけお早めに Google アナリティクス 4 に

切り替えていただくことをおすすめします。

標準のユニバーサル アナリティクス プロパティに

おける新しいヒットの処理は、

2023 年 7 月 1 日をもってすべて停止されます。

360 ユニバーサル アナリティクス プロパティにおける新しいヒットの処理は、2023 年 10 月 1 日をもって停止されます。

 

引用元:↓

 

 

 

 

こんにちは^^

 

いつも応援、ありがとうございます♡

 

ファンを作るためのホームページ制作を発信してます!

 

webデザイナーの梶間貴代です♪

 

 

参考になった記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみて

 

googleのサポートページを読み

解説記事を見てやりました!

 

できてしまえば簡単ですが

初めて聞く言葉とか

これであってるのか?という

疑問は拭えませんでしたw

 

 

 

 

 

 

知りたい事にお答えします。 → リクエストはこちら

 

 

 

 

 

 一昨日(2022/02/24)

 うちがわデザインで目指すもの!

と勢いいいブログを書き

 

 

 

昨日(2022/02/25)

それを全否定されw

 

 

 

その後の今日(2022/02/26)

 

 

 

梶間貴代は、タフじゃないw事が

よーーーーくわかりましたw

 

 

そんなブログです!

 

 

こんにちは^^

 

いつも応援、ありがとうございます♡

 

ファンを作るためのホームページ制作を発信してます!

 

webデザイナーの梶間貴代です♪

 

 

今日、

東京で独立された方と

zoomでお話しさせてもらう

機会がありました!

 

 

 

その会話で聞いた一言

「何がやりたいかわからない。」

 

 

 

高校2年生の時

理系か文系を選ぶ時

何がやりたいか分からなくて

どっちかって言うと好きな方

と言う理由で理系を選んだそうです。

 

 

 

ちなみに今は、

5年後のビジョンを描き邁進されてます!

 

 

 

 

何がやりたいか分からなくても、いいやん

 

 

 

多分、ほとんどの人が分かんないw

分かってなくても、生きてけるw

 

 

 

やりたい事がないと

上手くいかないなんて事は何もない!

 

 

 

なぜなら、

やりたい事で生きてきた私は

今まで、うまくいってないからw

 

 

 

でね、極め付けに

ビジョンが文字にできても

「本音で話してない。」

「お前はまだ、自分で生きてない。」

とか言われるのよ。

 

 

 

 

 

私のアイデア話しても

「お前が体現してないから説得力ない。

 うまくいくはずがない。」

「あんまりよくわかんない」

ってねw

 

 

 

ここで言う上手くいくは

・売上が上がる

・その事業をずっとやって行ける

・幸せになれるw

この3点

 

 

 

でも世の中見て

売上上がってる人って

・完全に癒されて

・本音で生きてて

・ミッションビションが明確な人かって言うと

そうじゃないw

 

 

 

その事業をずっとやってる人って

・本音で話してて

・命かけてそれをやっていきたい

って人とは限らない!

 

 

 

もうね、

その人のYESがないから

ひとりに伝わんなかったから

しょげるのに疲れましたw

 

 

 

しょげてるのが、面倒臭い。

 

 

 

「本音で話してない。」

「お前はまだ、自分で生きてない。」

「お前が体現してないから説得力ない。

 うまくいくはずがない。」

「あんまりよくわかんない」

 

 

 

と喝を入れてくれた人は

私の10年も20年も先を生きてて

それを私が理解するのは今は無理と

割り切って開き直る!

 

 

 

それで転んだり、擦りむいたりしても

それはそれでいいのです!

 

 

 

自分に今は共感してくれない人の

「YES」をもらう為に生きてる程

私はタフじゃないw

 

 

 

後からわかればそれでいいw

子供産んだら親の気持ちがわかるのと一緒や

 

 

 

5年後、

その人の言ってる意味

そのコミニティーの人たちが

言ってた意味が

わかるように

 

 

一歩一歩すすめばいっかw

 

 

私w

不格好なんですw

 

 

 

ビション    

自分の人生をデザイン出来る世界 

 

ミッション    

本質的問いを楽しむ場を創造する 

 

理念   

未来のために、個性を使う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知りたい事にお答えします。 → リクエストはこちら