約4年ぶりに働き始めて一週間…さすがに疲れて口内炎ができました。
でも、早寝・早起きが習慣付いてきて、気持ちは充実してきています。
勤務時間が、週29時間と短いのが、ありがたい!(*^-^)
仕事は、“あいりん地区”の日雇労働者の人たちに技術講習を紹介して、機械化が進む建設業界での雇用機会を増やしていくこと。
日雇から、常用の仕事に変わるサポートとして、カウンセリングや、介護、林業、清掃の体験講習を実施しています。
窓口業務がメインで、日雇労働者の人たちと、日々、接しています。
最初、気の荒い方が多いのかと思いましたけど、ピュアで真面目な人たちが、真剣に相談に来ています。
少しお酒を飲んでる人が、窓口に遊びに来たときは、日雇労働のいろんな話が気軽に聞けて、僕には勉強になりました。

僕が勤める“西成労働福祉センター”は、この建物の3階の奥で、築40年以上で老朽化が進んでいて、2年後に建て替えの予定です。
これが、技術講習の案内…フォークリフトや玉掛け、ガス溶接などがあります。
午前5時から、仕事の紹介が始まるのですが、仕事にあぶれた人は、こんな感じで、毛布やダンボールを敷いて、寝転んでいます。
食堂は、さすがに安いです。
今度、320円のカレーに挑戦してみます。(*^-^)


