水槽の苔が酷くなったので半分以上換水した。



近くのホームセンターで掃除用グッズを買い込み、仕事休みの日に半日かけて慎重に掃除を行った✨



水槽の側面に線状のコケもかなり出てたから、擦り取りましてw今は調子が良い‼️

苔の原因は、色々調べたけどやはり、照明を点灯し過ぎてたこと‼️

メダカの針子は光が無いと育たないと聞いていたから、仕事行く前の8時に点灯して、仕事帰りの19時前後に消灯して、ものすごく弱い、いわゆる人間が寝室で使うようなナイトライトのLEDライトを夜間用につけていた。理由は私達が、暗闇で延長コードなどに足を引っ掛けないようにだ。



今は点灯する日と時間を水槽の状態を見ながら付けている。

濾過ボーイという投げ込み式のフィルターと外掛けフィルターも優しい水流で稼働させている。



画像は全員集合ではないが、、、

メダカ7匹とエビ5匹は調子が良さそうで安心した‼️



画像は、オトシンクルスをサテライト水槽で水合わせした時のもの、、ここまでは順調に見えた、、ちなみにこの時の水槽は苔で緑色になっているのが確認できる。


そして、後悔していることが1つ。私の興味で苔の取り生体として有名なこのオトシンクルスを2匹買って来て、水合わせはゆっくり長時間かけたが、そのあと、水温14℃の水槽に入れてしまった。後で知ったのだが低水温にものすごく弱いらしい。次の日には2匹とも☆になってしまった。


メダカやヤマトヌマエビは日本原産の生体で特に問題なく過ごせる水温だが、、オトシンクルスは20℃でギリギリらしい、、

それは知らなかった。


本当にごめん。オトシンクルス、、


私の無知が招いた悲劇だった。


これから新しい生体を飼う際には入念に調べようと反省している。