ランクルに詳しくなりたいツナギ男のブログ

ランクルに詳しくなりたいツナギ男のブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。 大した事はしてません(出来ません)。技術も道具も経験も素人レベルです。それでも良ければ見てやって下さい。

 

サボってしまってすみません。

仕事から帰って子供をお風呂に入れたり遊んでる時間が最高に幸せなツナギ男です(笑)

 

子供が出来てから、小さいお子さんが事故などで亡くなってしまったニュースが辛くて見ることができません。

何で少しイラっとした程度で道の真ん中で他車を強制停止させて恫喝するような大人があの年齢まで生きてて、

この先の将来、無限の可能性を秘めた小さな子供が亡くならなければいけないのでしょうか?

 

まぁ神様は善人からお迎えすると言いますもんね。。。

辛い・・・

 

 

すみません、間が開いたブログのスタートなのに暗くなってしまいました。

 

期間が開いてしまったので記憶が曖昧ですが、頑張ります!

大変お待たせしました。

N様の77編スタートです!

 

個人売買で購入された77

以前は100と73の所有されていた方ですが、今度はファミリーカーと77に仕様変更されたようです。

 

今後の整備スケジュールと車両の現状把握+メンテナンスにてご入庫

いつも遠方よりありがたや~

 

ダストパンの中はこんもりだったので清掃

 

この車両に限らず当時のターミナルは限界が近いです

これ以上締まらないのに手で動いちゃう

 

噴射ノズル付近や

 

とっても見づらくて申し訳ないですが、インマニ周辺にオイル滲み

 

ピストンのブーツが破けている

 

ナックルの状態は良好

 

オーナー様からの要望や部品持ち込みでの依頼もあります

メーター球の全数交換

 

タイミングベルト・ウォーターポンプ交換

1HZのカムシャフトオイルシール交換をヘッドカバーを外さずにやることは少ないツナギ男ですが、

絶対にやらない訳でも無いです。

 

清掃&磨き

 

いつも通りボルトも磨く

 

バキュームのパイプは洗浄後、錆は無かったので塗装

塗った後の写真が無いので忘れたようです。

 

こっちの組んだ写真で塗装したのは分かるかな?

どのパイプか分かる人じゃないと見えづらいので厳しいかな?

 

オルタのボルトや

 

正式名称はよくわからんが、リテーナープレートとか、

カムシャフトオイルシールリテーナーとか言ったりする部品も綺麗に磨く

 

ウオポンのプーリーやクーラーベルトのアジャストプーリを

 

ブラストで清掃

 

その他の小物もちまちまやっとります!

 

自作のSSTでカムシャフトプーリーを固定して

ふぅんぎ!んがが!力んで規定トルクでプーリー取付

 

直ぐにエンジンを掛ける訳にはいかないので別作業に移動

 

あっ、因みにブログの画像と実際の作業はリンクしていませんのでご了承下さい。

 

これもオーナー様のご要望

コーナーレンズのゴムパッキンを交換して欲しいとのことでしたが、

パッキンだけの部品設定が無くウインカーレンズのケースごと交換になりました。

値段は意外と安かったのでケースごと交換

 

※HZJ76フェイスに変更済みのHZJ77なので画像は76となります。

 

メッキの艶が違うぜ!

これはトヨタ純正です。

 

錆びてスタッドボルトごと抜けてくるのでネジ山にグリスを少々

 

エアクリを外さないと清掃できない部分を洗浄

 

レンズの影になる部分も綺麗に磨いたのですが写真忘れ

信じてもらうしかなくなってしまった。。。

 

よく見るとレンズの枠のメッキと差が出来てしまったけどパッと見はかなり綺麗になりました ('ω')ノ

 

ツナギ男内協議の結果、クランクプーリーのオイルシールも同時に交換することにしました。

プーリーを外して

 

洗浄・マスキング・ブラスト

 

つや消し黒にて塗装

 

ピカーン!!

いや、光ってないんだけどさ・・・

 

ファンも洗う

メッチャ綺麗やん ( ;∀;)

 

アメブロは一回の記事に画像を何枚張れるのでしょうか?

ヤフーブログ時代の50枚近い画像はそのまま引っ越せてるので問題ないのかな?

 

本日はとりあえず画像29枚で終了してみます。

残りは「その②」で!

 

最低でも30枚は画像が張れないとツナギ男は厳しいです。

それが大丈夫だったらお引越しはアメブロで決定かな!!

 

お疲れ様です。