意外と早く2回目がきましたね。こんにちは。ツナです。
今日はいろんな人のキャスを聞いていて、私が推しを好きでいる理由が少しわかったので、忘れる前に残しておこうと思います。
突然ですが皆さん、推しについて語れる人が周りから急に消えたらどうなると思いますか?
これの一つの答えとして、私の経験を一つ話します。
私がTrySailさんを押し始めたのは2018年です。ですが、そこからずっと推しでいたかというと少し違います。
私がTrySailさんをしっかり推していたのは、2018年から2020年の4月頃の方、そして2021年8月から今までといったところでしょう。
「しっかり推していない時期は何があった?」とお思いの皆さん。答えは受験です。ただ、受験期だから推す時間がなかったとかではありません。ここからは少々詳しく行きますね。
私が受験期に入った時に、Twitterのアカウント消したんですよ。これによって何が起こったのかというと、公式からの情報を見る機会が大きく減るのはもちろんなのですが、色々な人の感想を聞く機会などを失い、推しについて語れる人がいなくなったんです。
この、「推しについての話を聞く、またはする。」機会を失ったのが、推しを推さなくなった原因なのではと思うのです。
他の人が推しを好きだというのをみて、もっと好きになった。またはイベントなどの感想を聞いて、私も行きたい!など思った経験はあるのではないでしょうか。
これが一切無いとですね、意外とあっさり日常からいなくなるんですよ。怖いですね。
何が言いたいのかというと、
「好きなものを好きで居続けるのにも、自分一人では限界があるのかもしれない。」
ということです。
加えて、ファンの声って、他のファンのも影響するんですよ。
実際私が今こうやってラジオを聴いたり、CDを買ったりしているのも、他の人との交流ができてからなんですよね。
だから今日みたいに、いろんな人のお話を聞けるのって幸せだなって思うのです。同時に、好きなものを好きでいさせてくれてありがとうとも思うのです。
これからもたくさんの人の感想を見て、もっと推しを好きになれたらいいですね。
ということで、今日はここまで。短めでしたが書きたいことは書けたので。
また、どこかで。