皆さんこんにちは、chameです。
タイトルの通りですが、17日に産休に入りました。
前回は緊急帝王切開だったので、次は予定帝王切開。
出産予定日は9月16日に決まりました(なんと夫と娘と同じ誕生日!)
お腹が張る頻度が多いのでもしかすると早く生まれてしまう可能性もありますが、なるべくのんびり過ごしたいと思います。
で、ここから本題。
こちらもタイトルにある通りなのですが、父が膵臓がんになりました。
1ヶ月ほど前から腹痛を訴えていたそうで、CTやMRI検査をしたところ、膵臓と大腸にモヤが。
8月入ってすぐに組織の検査をしたところ、肝臓がんとの診断が下りました。
昨年5月に検査したときは異常が認められなかったのですが、現在は膵液が漏れている状態?とのこと。
ステージなどは聞いていませんが、本人の病状的にも末期なんだろうな…という印象です。
検査結果が出る前から膵臓がんかもな…と予想していたのである程度受け入れていましたが、今日父が「恵まれないと思っていた子どもも二人生まれて幸せだった(結婚して10年以上恵まれなかった)」「もうだめだ、でも悔いはない人生だった」と話していることを母づてに聞いて大号泣……。
日に日に弱っているそうですが、転院の都合上、まだ治療も受けられず、なにもできないことがもどかしいです。
本当はしばらく実家に帰っていたいところですが、上の子を連れて帰らなきゃいけないですし、安静にするように指示があるので、ただただ母からの報告を聞く毎日。
とてもつらいです。
来月二人目を抱っこさせられるまで元気でいてほしい、今ただそれだけです。