こんばんは![]()
今日は愛猫の延命治療について書きます。
愛猫=子と書きますが、愛猫の事です
我が家には愛猫が2匹います。
その1匹が今年で18歳になります。
昨年の夏過ぎから自力でご飯や水が飲めなくなる事が多々あり、体重も1.7キロしかありません。
獣医さん的にはこの子の身長だと3キロは欲しいと言われました。
自力でご飯や水が摂れなくなってから精密検査をしましたが、異常なし。健康体でした。
ただ判明したのが脱水症状の傾向があるとのことでした。
体質的な問題もあるし、とにかくその子は動くんです!
変な話、私より動いている時があるくらい動き回るんです
笑
ご飯や水が昨年からずっと自力で摂れていないわけではなく、
2.3日食べないなー。と思い、シリンジであげたりしたら、
1週間自力で摂取出来たりの繰り返しでした。
ただ最近そのスパンが短くなってきました。
病院で点滴をして2日は自力で摂取するけど、
3日は自力で摂取出来ず、シリンジであげる。
そして体重がだんだんと落ちていくというのが今の
この子の現状です。
私達家族はこの子が自力でご飯や水を摂れるスパンが短くなってから延命治療について考えるようになりました。
基本私達家族は自然に任せるという考えでした。
この子の前に4年前、虹の橋を渡った子がいますが、
自然に任せました。
大の病院嫌い。ゲージに入れるのに1時間以上かかる。
あまり起きてこない。そんな性格の子だったので、
病院がストレスになると考え、自然に任せて最期を迎えました。
ただ今回の子はゲージに入れるのに苦労はしない。
そして1番延命治療するかしないか悩み所だったのが、
どんなにご飯を食べてなくても、水を飲まなくても
色々なことに興味津々なんです。
どこからそんな動く力があるのかわからないくらい、
実際どう思ってるのかはわかりませんが、
とにかく楽しそうなんです。
ただこの子の身体とこの子の生きたいという気持ちが反比例しているんです。
だから私達家族はこの子が色々な事に興味があるうちは、
自力でご飯が食べられなくても、シリンジで与えますし
週に何回か点滴に通い続けることを決めました。
もしその時が来た時に楽しかったなと思って送り出してあげたいのです。
まあ実際この子より先に私達が先に…って可能性も
ありますし、人生何があるかわからないので![]()

難しいですよね
長々ごめんなさい🙏
