こんにちは。つみきです。お久しぶりでございます。
本日は、乃木坂46の卒業生はどんな方がいるのかなと思い、調べてみて思ったことを述べます。
みなさんが乃木坂46の卒業生と聞いて、一番に思いつく人は誰ですか。私は少ないとしても今なお、大きな存在感を発揮する卒業生の中で、橋本奈々未さんが一番に思いつきます。今は「乃木坂工事中」を毎日見ています。そこで、橋本奈々未さんが初のセンターになった16thシングル「サヨナラの意味」の選抜発表がありました。この発表時点では卒業は知らされていなかったファン。しかし、シングルタイトルの通りファンのほとんどは感じ取っていたのでしょう。そして、あまり明確になっていなかった橋本奈々未さんの乃木坂加入理由を「乃木坂工事中」で明らかにされました。弟の学費、弟はその姉の姿を見て、学費免除を勝ち取る、母の「好きなことをしていいよ」というストーリー。すごいですね。そして、乃木坂46卒業に伴い、芸能界引退。かっこよすぎませんか?腰が原因とも言われていますが、かっこいいがすぎる。これからの乃木坂メンバーにも芸能界引退とまではいかなくても、自分なりに、かっこよく卒業してほしいですね。
そして、1stシングルから25thシングル全てを購入し、全て見ています。そして、今、深川麻衣さんのラストシングルである「ハルジオンが咲く頃」を見ました。これを見て、泣かないファンはいたのか?というぐらい素晴らしい作品になっていました。深川麻衣さんも聖母、という別名を持ち、本当に聖母だなあという言動が多々見られましたね。深川さんは、自分の成長のために、自分が甘えられる環境に身を置いていてはならない、という思いでの卒業。こちらもかっこいい。次の回でも述べるつもりである、西野さんや白石さんのように、大ヒット作品には出演されていませんが、アイプリモのCMや「パンとバスと2度目のハツコイ」での表現力を見ると、どの作風にも出演可能に思えます。深川さんには自分選んだステージでも頑張って頂きたいです。
最後に、白石麻衣さんの卒コンに、全卒業生の出演お待ちしております。
ご購読ありがとうございました。



