冷奴のブログ

冷奴のブログ

子宮頸がん(腺癌)1b2期と診断され、広汎子宮全摘出術を受けました。
日記・備忘録がわりに書いていきたいと思います。
某K-POPグループ・アニメ・ゲームもやんわり好きなオタクおばさん

フットポンプなしで寝れてスッキリな朝音譜


起きていつもの検温・血圧に加えて、今朝は採血 2本予防接種

ちょ~痛かった…
終わった後もその場所がズキズキするレベルで痛かった…

ここまであんまり書いてきてないけど、基本お医者さんは毎日誰かしら来てくれてる。
主治医の産婦人科の先生やサブの先生、麻酔科の先生、内科の先生とかね。

何故内科の先生がいるのかというと私の場合手術で開腹したら直腸にも浸潤してた為、急遽内科の先生を手術に呼んだ関係で内科の先生にもお世話になっている。
後から聞いた話なんだけど、私の手術時間の想定はそもそも7時間程度だったらしい。それでも十分長いんだけれども…タラー
 

でも、内科の先生を呼んで処置してもらったり、膣内にも結構広がってしまっていた病変を追加で切除したりしたので11時間もかかったみたい…

みんな(含む私)お疲れ様でした…絶望

これも後から気づいたことなんだけど、カーテン越しで聞こえてくる話で『この人今日手術なんだな』って方が手術に出ていくんだけど、大体2.3時間くらいで帰ってくるんだよね。
きっと腹腔鏡手術とか膣からの手術で短時間で済んでるんだろうなぁと勝手に思ってた。
実際に私より後に入院しての手術だったのに私より先にスタスタ歩き(ぐぬぬ…)、私より先に退院していった人が多い。
そう思うと私の手術って結構大きかったんだなぁ…と思ったよね。
実際進行してしまうと手術できなかったりするからできてよかったなとしみじみ…

そしてこの日の昼から流動食が始まった🍚
ここまで4日以上、1日3食計算だと13食抜いてることになるんだけど、全然食べたいという欲は無かったんだよね。
前々日から水分も解禁だったからそれさえあればストレスなかったし。
でも、前々日にお医者さんに『何か食べたいという欲求はありますか?』って聞かれたときに、食べたいとは思わないけど食べたくないとも思わなかったし、早く回復したかったから全部はしょって「食べたいです」って雑に答えておいたんだよね。(笑)


昼食のメニュー
・えんどう豆のポタージュ
・すまし汁
・オレンジジュース
・お茶

当たり前だけど全部さらっさら!(笑)


術後の水分はこの時点まで水しか飲んでいなかった私にとって味があるものは久しぶり。

食欲別にないけど、食べたいと言った手前いただきまーす!(笑)

…結論から言うと特に感動はなかった(笑)


すまし汁は普通に味付けしているだけなんだろうけど味を強く感じ、ただの水分なのに食べ応えのある物のようになかなか入っていかなかった。
オレンジジュースも同じ。
えんどう豆のポタージュはそもそも好みではなかった(笑)

 

普段めっちゃ食べるのになんか箸が進まないのも新鮮だったな。
ちびちび口にしたけど、半分でなんか疲れたから(笑)終了。


夕食のメニュー
・重湯
・ヨーグルト
・ポカリスエットみたいなの
・お茶

お、重湯だ。
おかゆですらないのは生まれてはじめてかも。
いただきまーす!


う・・・・・・・うまーーーーーー!


お米の甘さウマー!!(笑)

 


ポカリもヨーグルトも昼のメニューに比べたら味がツンツンしてないから口にしやすくて完食!!


でも食べ物を口から摂取しはじめたからこれからトイレの心配が出てくる。
おしっこはカテーテルが入ってたし、💩はここまでもよおさなかったから術後4日たつけど実はトイレには1回も行っていないのよね。


広汎子宮摘出術は術後に排尿・排便障害が起こる可能性があると言われているし、私は直腸を切っているからちょっとだけ怖いかも…

そして、夜。
やっぱり消化しているものやガスが腸を通っている感じが痛い。
我慢できなくはないけどたまに『いてててて…』となる。
生理の時にこんな痛みあったな…全部出ちゃえばいいんだけどね。わかる人~?

トイレも行きたいかもと思ってトイレ行った…けど💩は出なかった。
なんとなく尿意あるんだよね…なんでだ?
ついトイレに座った癖で腹圧かけると、おしっこがカテーテル入ってるのにぽたぽた垂れてくる。

 


えーなんでやねん。