ビバ110!!!
しかしなんだね~
改めて自分はDCが好きなんだと実感する。
正確に言うとディーゼルエンジン搭載車ね。
DCによる運行が始まり、徐々に馴染んできた仙石線の石巻~矢本間。
予想以上に乗車率がいいんだって。
て言うか本数が不足気味だとか。
▲矢本駅の本線もだが、側線に110がいるのが凄すぎる( ´艸`)
▲駅名票と絡める
でも、信号設備が復旧しない限り当然本数は増やせない。
年内には復旧させるとも聞こえるが。
復旧しちゃうと110とタブレット授受が終了!
のはず・・・
▲発車前にタブレットを駅長が持ってきて
▲タブレットを相互確認?
▲タブレットを運転士に渡す。
▲タブレットを渡し出発準備
▲出発~
▲フル加速で石巻を目指します
風光明媚な場所の仙石線もいいですが
地元ゆえに石巻~矢本間は中々なポイントが再発見なのであります。
今のうちに撮影して目に焼き付けておかなくては(・ω・)/結構快適だったりします!
皆様ご存知の通り
仙石線の石巻~矢本間のDC運行が始まりました。
当然の如く乗車しました。
乗ると何故キハ110なのか勘の良い人は意味がわかります。
▲まさか110の先頭車からこの橋梁を拝めるとは・・・
五味倉に移動して。

▲まさかここで110を撮影できるとはね~しかも陸西色
直流区間の架線の下を走る110はカッチョ良すぎます。
ぜひ矢本~仙台間の快速運行をしていただきたいものです。
しかし予想外に乗り鉄、撮り鉄が多いのにはビックリしました。
沿線の住民も物珍しさに携帯やコンデジでバシャバシャ撮影している光景をよく見ました。
そして仙台方面からの代行バスからの乗り継ぎ客は当然多いんですが
代行バスと接続しない時間帯も乗車率が高い。
必要とされている表れですね。

















