ケジュブロ -142ページ目

石巻線踏切シリーズその⑦

やばい!



ネタがない!



ので



やっぱり石巻線踏切シリーズを更新(´・ω・`)




やっと沢田駅まで来ましたね~



そう、この踏切は沢田駅のすぐ隣にあります。




▲駅の反対側になる海側より望む。この細い道路の奥が国道398号線になり、この道路の入口はかなり見つけにくいです。


▲踏切を駅側より望む。漁業関係の会社が立ち並び、奥が万石浦になります。



▲踏切より浦宿方面を望む。



▲踏切より沢田駅側を望む。

ねっ すぐ駅でしょ?あんまり駅前に自転車もないから、学生の利用も少ないのではと心配してしまう光景でした。1日の利用客もかなり少ないんでしょうね~ウィキペディアにも載ってませんでした(笑) 沢田駅の入口も見つけにくくて通り過ぎてしまいます。

開業時は有人駅で交換設備もあったようで、けいじゅが小学校の頃は遺構も残っていましたが、現在は跡形もなく住宅地になっています。



▲駅周辺は民家のすぐ傍を通っている石巻線。



▲これは国道398号線のオーバークロスで、この奥がキハ28さんとけいじゅのお気に入りエリア(なんちゃって只見線ちっく)に続いております(笑)



▲78番目の踏切です。


沢田駅はSLホエール運行時は、殆どというか地元の方以外撮影者もいませんでした。JRの職員の方が駅で監視しておりましたが、通過するまで色々とお話したことを思い出します。



さて、次回はけいじゅとキハ28さんおすすめの石巻線の隠れスポットにもなる踏切が登場します。



只見線ちっくな場所で、車で行くにも徒歩で行くにも土地勘がないとかなり困難な場所にある踏切をご紹介します。



では(・ω・)/



石巻線踏切シリーズその⑥

はい!続きまして79番目踏切の沢田第4踏切です。



この踏切はけいじゅの大好きな4種踏切なんですが。



ほぼMy踏切かと思います。



踏切を渡ると、カキの養殖関連の小屋と小さい船着場があるだけなんで、そうじゃないかと思いました。



ちなみに、その小屋にはホーロー看板などがゴチャゴチャ張ってあり、個人的には好きですね~


▲折立から山を一つ越えると沢田地区になります。この標識の第4って沢田地域の4番目の踏切かと思っていたら、第4種踏切を意味するそうです。第2第3と続くのかと思ってました(;´▽`A``駅から数えると確かに2番目だもんな~ 運転士はこれを見てタイフォンを鳴らす目安にしてるんでしょうか?



▲国道398号線から見た踏切。


▲船着場側から見た踏切。



▲踏切より浦宿側を望む。



▲踏切より沢田側を望む。左側にある建物の壁面がホーロー看板だらけです。


▲この踏切ではまだ撮影してないな~キハと絡めないと(・∀・)



▲ちょっと電線が邪魔ですが、偶然俯瞰ポイントを発見!



▲構図は適当ですが、こんな感じで海と絡めることも可能です。



▲沢田第4踏切付近を折立漁港から見た感じ。


▲あんまし寄せすぎると、養殖グッズなどがゴチャゴチャと入ってしまいます。



▲石巻線は田園の中だけ走ってるんじゃないんですね。



この踏切を訪れる際は、国道沿いに駐車スペースがあるのでいいですよ~



この踏切を過ぎてもう一つの踏切を過ぎた先に沢田駅があります。



次回は78番目の沢田第1踏切!んっ?第1?



やはり意味不明・・・




次ぎはいつUPできるやら・・・(´・ω・`)

石巻線踏切シリーズその⑤

ども!またまた久々のけいじゅです(・ω・)/




やはり仕事が忙しくて・・・




撮影にもですが、ブログもUPできず・・・




お疲れ気味なんですよ~(´・ω・`)




まあ愚痴はこれ位にして、石巻線踏切シリーズその⑤です。




今回は、折立第4種踏切のおとなり折立踏切です。




▲80番目の踏切となります。



▲国道398号線が並行しており、陸前稲井駅に抜けれるT字路が直前にあります。



▲このT字路の角にはコンビニもあり、石巻線に撮影に来た時はかなり便利なコンビニになります。



現にSLホエール運行時は、このコンビニが大混雑でした。


▲踏切より浦宿方面を望む。ここの大カーブが大好きです(´∀`)線路が車輪と擦れてシャリシャリいいながら爆走するDE10は激ヤバです!



▲踏切より沢田方面を望む。SLホエール運行時は誰もDE10なんか撮影してませんでしたね~(笑)実は正面に見える山は国道から登れて、俯瞰撮影できるんですよ。



前回もご紹介しましたが、海が近くあり、漁船もかなり停泊しています。閑静な小漁港かな?万石浦沿岸はこんな小集落が点々とあります。3~4年前位までは折立地区の国道398号線はかなり狭く、国道ギリギリまで民家や商店が張り出しており、かなりコチャコチャした雰囲気が好きだったんですが、拡張工事や区画整理などで現在はすっきりしています。



以上が折立踏切となります。



引き続き石巻線踏切シリーズその⑥をご覧下さい。