こんにちは。

売上を上げるための

ビジネスチームビルディングファシリテーター、

Diceです。(プロフィールはコチラです) 

 

僕はマンガが好きなので、

自分の好みのマンガを

収集するのが趣味です。

 

王道であるワンピースも

全巻集めています。

 

そして今日のブログも王道で

擦られまくっていますが、

チームビルディングの視点で

ワンピースを見てみたいと

思います。

 

ブログの中で僕は、

 

「会社の目的と社員の目的のリンクする部分」

 

というお話をしています。

 

会社の目的は会社が目指したいところ。

ですのでその目的が社員の目指したい

ものだとは限りません。

 

もちろん会社勤めをするのですから、

会社の目的達成の為に働くのですが、

とは言っても人は自分のやりたいことしか

やりたくありません。

 

会社の目的と自分のやりたいことが

重ならないと、

会社が求めるような主体的な行動を

期待するのは難しくなります。

 

ワンピースでは主人公のモンキー・D・ルフィは

 

「海賊王に、オレはなる!」

 

と断言しています。

 

麦わらのルフィ率いる「麦わらの一味」は

このルフィの目指す目的の下に集っていますが、

代表的なクルーの目指す目的はそれぞれ

異なっています。

 

ロロノア・ゾロは「世界一の大剣豪」

ナミは「自分の目で見た世界地図を描く」

ウソップは「勇敢な海の戦士」

サンジは「オールブルーを見つける」

トニー・トニー・チョッパーは「万能薬になる」

ニコ・ロビンは「真の歴史を解き明かす」

フランキーは「夢の船を造り、世界の果てに到達するのを見届ける」

ブルック「ラブーンと再会する」

 

どうでしょうか?

 

ルフィと「同じ」目的のクルーは

いないと思います。

 

ですが、どのクルーの目的も、

ルフィが目指す「海賊王」に至る過程で

達成がされそうなものだと思いませんか?

 

そうなんです。

 

どれも「海賊王」を目指すことをサポートすることで、

自分の目的も達成が見込めるものです。

 

会社やチームのやりたいこと(目的)と

社員やメンバーのやりたいことをリンクさせる、

というのは、こういうことなんです。

 

では、「やりたいことがない」というメンバーは

どうしたらいいのか?

 

そういうリーダーの声が聞こえてきそうですね。

 

「やりたいことがない」

と言ってくるメンバーがいたら、

そのメンバーには次のように

伝えてみて下さい。

 

「『できること』を増やしていこう!」

 

これもワンピースから見て取れます。

 

ルフィにしてもゾロにしても、

他のクルーにしてもそうですが、

最初はできることがとても少ないです。

 

しかしお話が進むうちにどんどん

できることが増えていますよね?

 

これって、様々な冒険をしている中で、

その都度、「やらなければならないこと」

をやってきたからだと思うのです。

 

この先の海を進んでいけば、

強敵とぶつかることになる。

未知の島に上陸することになる。

 

となれば、それを乗り越えるために

 

ゴムゴムの能力を高めなければ

剣術の修行をしなければ

料理の腕を上げなければ

 

などなど

 

それぞれのクルーには

やらなければならないことが

たくさんあります。

 

やらなければならないことをやったから、

できることが増えたんです。

 

できることが増えるということは、

それまで出来なかったことが

出来るようになっているということ。

 

つまりそれだけ

 

「やれること」

 

の選択肢が増えているのです。

 

やれることが増えていれば、

やってみたかったことにも

チャレンジできますよね?

 

そうすれば

 

「やりたいこと」

 

も見つけやすくなると

思うのです。

 

やりたいことが見つかれば、

あとは会社の目的の中で

自分のやりたいことが

どの部分に含まれるかを

見つければいいだけ。

 

これで会社の目的と

個人の目的のリンクが

できるというわけです。

 

今日明日でどうにかなる、

というものではありませんが、

チームの目的とメンバーの目的が

リンクするというのは、

こういうことなのだと思います。

 

本日も読んで下さり、

ありがとうございました。