おはようございます。

売上を上げるための

ビジネスチームビルディングファシリテーター、

Diceです。(プロフィールはコチラです) 

 

先日、今年最後になる交流会に

参加してきました。

 

参加人数は20名弱と

さほど規模は大きくないですが、

大手企業の会社員がいたり、

ものづくりの会社社長がいたり、

コンサル会社の経営者がいたりと、

バラエティに富んだ会でした。

 

実は陰キャで人付き合いが

得意ではない僕ではありますが、

できるだけ定期的にこのような会に

参加するのを心がけています。

 

と、言うのも、

どうしても1人でやっていると

お付き合いする方々も同質傾向に

なってしまうからです。

 

色々な業界業種職種の方と

ご一緒すると、

いま実際に困っていることや

現場でリアルに感じている

お悩み事などに直接触れることが

できますから、

とても刺激になるんですよね。

 

組織内、会社内でのチームの場合、

チームそのものが普段いる環境に

慣れてしまうため、

どうしてもマンネリしたり

硬直してきてしまったりといった事が

起こってしまいます。

 

メンバーもリーダーも同じですから、

仕方ないことですね。

 

もしチーム内にそんな雰囲気が感じられるなら、

交流会に参加してみてはいかがでしょうか?

 

メンバーそれぞれが違う交流会に

参加するのもいいですし、

月の持ち回りで1人ないし2人に

どこかの交流会に参加してもらうでも

いいでしょう。

 

あとでどんな人たちと知り合ったのか、

どんな刺激を受けたのかをチーム内で

共有すれば、チームに新しい知見が

もたらされるとも思います。

 

何より、参加した人は様々な人脈ができますから、

ビジネスとしてお商売の機運が高まることも

期待効果としてありますよね。

 

ビジネスの交流会は個別で行くもの、

というイメージもありますが、

チーム活動の一環として取り入れるのも

一手かも知れません。

 

強いて言うなら参加費が必要なところでしょうか?

 

無料の交流会もありますが、

正直言ってお勧めできません。

 

できれば¥5,000~くらいの参加費で、

ディナーなどの飲食を共にする会の方が

相手も話を「聴きに」来ているので

お互いにしっかりとお話ができますよ。

 

僕の経験で言うと、

参加費が高額になると

参加者も経営者の方が

多くなります。

 

とは言え、高額だから全部良い、

という事ではないので、

ある程度バジェットの上限を設けて

参加するといいでしょう。

 

今日のお話はあまりチームに

関係ないかと思われるかも知れませんが、

ポイントはチームに対して

 

「異なる刺激を与える」

 

という事。

 

普段全く接点のない、

付き合いもない人々との

関わりというのは、

自分たちのスコトーマ(心理的盲点)を

崩してくれるきっかけになります。

 

もし良かったら参考にしてみて下さい。

 

本日も読んで下さり、

ありがとうございました。