こんにちは。

売上を上げるための

ビジネスチームビルディングファシリテーター、

Diceです。(プロフィールはコチラです) 

 

会社仕事をする上で欠かせないコミュニケーション。

実は2種類あるのをご存知でしたか?

 

1つは公式コミュニケーション。

 

これは、業務支持や伝達、会議、飲み会などが該当します。

 

もう1つは非公式コミュニケーション。

 

これは、挨拶や雑談、一緒にランチする、

互いの様子が目に見えるなどになります。

 

リモートになってコミュニケーションが

上手く行かなくなったと感じているならば、

公式コミュニケーションのみになっているからです。

 

公式コミュニケーションだけに偏ると、

孤独を感じる人も出てきます。

 

ですから、リモートでも非公式コミュニケーションを

活発にしないとなりません。

 

ただ、非公式コミュニケーションは対面していると

自然発生しやすいのですが、リモートの場合、

どうしてもそうはなりませんね?

 

何が違うのか?

 

それは、「意識が必要」ということです。

 

「やるぞ!」って意識をしないと、

出来ません。

 

つまり、そこに向けて意図して

実施しなければならないのです。

 

これまで無意識でやってきていたことを

意識してやるというのは結構難しいです。

 

ただ、そこに踏み出すことが出来れば、

リモートで仕事をする良さや利便性を

もっと感じることが出来ると思います。

 

非公式のコミュニケーションを

もっと意識してみましょう。

 

本日も読んで下さり、

ありがとうございました。