こんにちは。

売上を上げるための

ビジネスチームビルディングファシリテーター、

Diceです。(プロフィールはコチラです) 

 

ちょっと新しい書き方をしてみたくなったので、

今日から【今すぐ使える短めシリーズ】と題して、

文字数の少ない記事を不定期で書いてみたいと思います。

 

記念すべき新シリーズの第1回目は、

リーダーがするフィードバックについてです。

 

管理職であれば、メンバーにフィードバックする機会が

あるかと思います。

 

でも、フィードバックって、

ダメ出しになりやすかったり、

単なる評価になってしまったり、

意外と難しいものです。

 

そんなフィードバックを有益にするために、

次の4つを意識してみて下さい。

 

フィードバックは・・・

①求められた時にする

→相手が欲しがっている時にすれば、

相手は素直に耳を傾けます。

「与えよう」とすると、

相手は右から左へと聞き流します。

 

②具体的で明確である

→「あなたにはもっとコミュニケーションを取って欲しい」

といったようなフィードバックは、分かるようで分からない。

フィードバックする方、される方、双方にとって

具体的な出来事についてをフィードバックすると、

相手は受け取りやすくなります。

たとえば、

「○○の時に✕✕だから、△△をしてもらえると助かる」

となると、「ああ、あの時か!」となりやすいですよね。

 

③共通の目標について行う

→自分と相手とにある共通の目標について

フィードバックする方がお互いの状況の合致した

フィードバックになるため、相手が具体的な

アクションを起こしやすくなります。

 

④評価的ではなく説明的なものにする

→たとえば、「〜するべきである」というフィードバックは、

フィードバックする側の判断に基づくものです。

それよりも、「あの時、あなたは○○だったよね?」

というように、相手に水を向けるようにすることで、

相手はその内容を説明する道と、受け入れる道が

開かれます。

つまり、相手にとってゆとりが生まれます。

 

ぜひ、活用してみて下さい。

 

本日も読んでくださり、

ありがとうございました。