いつもつくだぶろぐを見てくださりありがとうございます。


営業とわたしの仕事の違い 


営業の仕事は、自社の商品を売って会社に売り上げをもたらすポジションです。

わたしの仕事も肩書きは営業です。しかし、社内用語としてはコンシェルジュです。

コンシェルジュって何?というはなしですが、
わかりやすくいうとカスタマーサクセスを目的としています。

もう少し分解すると、お客様がその商品を購入することで、不満やお困りごとが解消され、満足度をあげることが目的です。

売り上げが全てではないということです。

いかにお客様に寄り添えた提案が出来るかが勝負ですので、
わたしの仕事スキルに「お客様の人生に乗り移れる」があるくらいコンシェルジュとしての仕事を徹底しています。


こんな対応をして受注に繋がりました 

ご来場いただいたお客様は、マイホームを求めてお打ち合わせをさせていただきました。
話をよくよく聞くと、
予算が厳しい  とのことです。

よくある話ですが、どんな風に厳しいのかは十人十色。
簡単に資金計画を調整できる人もいれば、人生のキャッシュフローから見直す方もいます。

売ることが目的であれば、キャッシュフローを問題ないように作ってそれを提案すればいいのですが、カスタマーサクセスを考えたときにはその前にやることがあります。



わたしはこのようにしました。



キャッシュフローを見る前に
・なぜお家を建てたいなのか。
・いまの生活はなにが問題なのか。問題なければお家は本当に必要なのか。

この根本の問題が解決しない限り、お金の帳尻をいくら合わせようと本当の納得した予算繰りにならないのです。

こういった本質的な部分が見える化されて、その問題を解決に導く。
だから、あなたから買いたいと言ってもらえました。

わたしはこんなふうに仕事しておりますという内容でした。



本日のおすすめ本
営業の魔法――この魔法を手にした者は必ず成功する