つくば美術研究所 ブログ -53ページ目

冬期講習が始まりました!

冬期講習が始まりました!雪の結晶
初日の授業風景を少しご紹介します。

photo:01


日本画科は着彩課題です!

photo:02


基礎科は工事現場を彷彿させるモチーフですね!

photo:03


油画科のモチーフは渋い感じです!

これから冬期講習・直前講習と受験に向かって突っ走りましょう!
受験生はもちろんですが、高1・高2の基礎科の子たちも受験を見据えて頑張りましょう!

photo:04


そして忘れてならないのは、今日がクリスマスイブってこと!
モール505のステージではクリスマスイベントが開催されています。
デッサンしながらクリスマスソングが聞こえてきて良い感じです!クリスマスツリー





iPhoneからの投稿

冬期講習が始まります!



つくば美術研究所 ブログ


本格的に寒さが増してきて冬到来ですね。
寒さが増してくると「今年も受験が近づいてきた!!」と思ってしまうのは講師の職業病でしょうか?

さむ~い季節ですが、つく美では熱いメラメラ「冬期講習会」が開催されます!
現役受験生にとって冬休みは実技と向き合える貴重な時間です。
ひとつひとつの課題を大切に、確実にステップアップして合格を目指しましょう!

これから受験を考えている…、デッサンをしたことがない…冬期講習からつくびに行ってみようかと思っている…
趣味で絵を描いてみたい…そんな方でも大丈夫!グッド!
初心者の方も安心してご参加いただけるようカリキュラムが組まれますニコニコ

講師やライバルと一緒に熱い冬を過ごしましょうメラメラ

詳しくはこちら!

デッサンコンクール

11月23日の勤労感謝の日に デッサンコンクール』 が開催されました!

つくば美術研究所 ブログ
定期的に行われているつくびのデッサンコンクール。
今回はつくば校で開催されました。
石膏像を2列で囲んで、熱気ムンムンです!メラメラ
みんな頑張れー!!!

受験生はもちろんのこと、初めて石膏像を描く基礎科の高1・2年生も多く参加してくれました。
初めて石膏を描く生徒さんに「石膏像の描き方」のレクチャーもありました。

つくば美術研究所 ブログ
時間いっぱい描ききったら、コンクールの宿命「順位」がつきます。
上位を狙ってみんな思った以上に頑張ってくれましたニコニコ
講評の前に人の作品をじっくり見て良いところを盗みましょう!

つくば美術研究所 ブログ
講評スタートです!
講師が1枚1枚丁寧に講評していきます。

つくば美術研究所 ブログ
石膏デッサンのこつは「じっくり見ること」です。
よく観察すると色んな形が見つかります!
石膏は形が複雑で難しいモチーフですが、デッサンにおいて大事な要素が詰まっています。
うまくいった子も、うまくいかなかった子も、自分の「良いところ」と「悪いところ」をしっかり認識して次に描くデッサンに活かしましょう!

つくば美術研究所 ブログ
上位3位と特別賞に選ばれた生徒に商品が送られました!
よく頑張りました。おめでとー!!!クラッカー

もうすぐ12月。1年ってあっという間ですねあせる
寒くなってきましたが、つくびでは熱い冬期講習が待っています!
みんな寒さに負けず頑張ろー!グー

日本大学芸術学部 芸術祭 OBからのレポート!

11月3日~5日に日本大学芸術学部の文化祭 『芸術祭』 が開催されました!
つくびOBで現在、日本大学芸術学部 デザイン学科1年生の佐藤さんから芸術祭の感想を聞きました!

日芸はキャンパスが2つあり、(1,2年次は埼玉の所沢校舎、3,4年次は東京練馬区の江古田校舎)今年は江古田校舎で行われました。

つくば美術研究所 ブログ

新設したばかりなのでとても綺麗で、大きな校舎なのにも関わらず、たくさんの人でにぎわってました。

つくば美術研究所 ブログ

日芸には8つの学科があり、それぞれミュージカルや写真展、絵画の展示など、さまざまな出し物がありました。
私は手作りポストカードや栞を販売しました。

つくば美術研究所 ブログ

準備期間は大変だったものの、芸祭期間はあっという間でたくさんの刺激を得ることができた3日間でした。


武蔵野美術大学 芸術祭 OBからのレポート!

10月29日~31日に武蔵野美術大学の文化祭 『芸術祭』 が開催されました!
つくびOBで現在、武蔵野美術大学 工芸工業デザイン学科1年生の太田くんから芸術祭の感想を聞きました!

今年の武蔵野美術大学芸術祭のテーマは「科学」。
入口の装飾や芸術祭のロゴは理科の授業で習ったもののイメージから作られています。

つくば美術研究所 ブログ

毎年変わる芸術祭執行部の衣装も白衣でした。

つくば美術研究所 ブログ
二ケ月前から準備している企画もあり、様々な学部学科、サークル、個人の出展がありました。
大学全体を使って500以上の展示、模擬・雑貨店、ライブなどのパフォーマンスを行うことができました。
数が多すぎて一日ではまず回りきれません!
どの企画も内容が充実していて楽しいものばかりで迷うこと必須です。


私もイラスト研究会展示のための作品制作で徹夜続きの毎日で、芸祭前の準備は大変なものでしたが、その分、いやそれ以上に多くのものを得ることができました。
“美術を通して誰とでも楽しめる祭り“この三日間の経験を来年の芸術祭に活かしたいです