飛行機・旅好きなお友達とごはん食べようという、上海に現地集合のごはん会しに行ってきました。
↑へっぽこ英語力で挫折しながらも、友情に助けられた1日
ということで、3日目の朝。
ホテルのお部屋からの眺め、絶景かな絶景かな。
今日もホテルの朝ごはん付きなので、ちゃんと食べに行った。
とはいえ、昼の便で帰国ゆえ、ラウンジ飯のためにあまりたくさん食べてはならない…ので、今日はもうデニッシュパンは自粛した。
普通の食パンをもらい、野菜とハムを挟みながら食べるのが好きだ。お行儀が悪いかもしれんが、好きなのだ。
(私は基本毎朝、サンドイッチとコーヒーの朝ごはんです)
そして、食べ過ぎたらあかんー❗️と思いながらも、ライブ麺キッチンの誘惑に抗うことができず、つい、もらってしまった。
上海の空港ラウンジでもライブ麺キッチンがあることは知っている、知っているのだが…。ホテルのライブ麺キッチンやってしまった。
トッピングもいろいろあって、とってもおいしかった❗️
ひと段落したらチェックアウト。
ここで、ちゃんと昨日のバーのお金が100ドルバウチャーとして割り引かれているかを確認する❗️と強い心で向かったところ、案の定普通にチェックアウトしただけでは全くルームチャージ分は引かれていなかった。
なんとなく海外ホテルあるあるな気がする。
宿泊費の内訳をガン見し、「あの、私たち100ドルのバウチャーがついているプランなので、これは間違っていると思います」とお伝えし、確認してもらったら「すみません、そうでした❗️」と、やっとチャラにしてもらえた。
あ、危ない…。2回も飲み代が自腹だったら、もう2度と上海には来れないところであった。
「レシート要りますか❓」
「ください❗️」←カード請求で間違いがあった時のためにもちゃんともらっておかねば。
「メールでお送りする、でいいですか❓」
「だめです、紙でください❗️」←メールが届く保証はないので、何かあった時用に今ここでレシートが必要なのである。
…と、いろいろお願いしつつも無事にチェックアウト終了。ふー。
でも、とっても良いホテルでした❗️眺めもいいし、バーもいいし、立地もまぁまぁいいし、また泊まりたい…。
が、次回泊まる時はもっと立地のいい&ちょいお得な、前回泊まったホリディインにしようかな〜とも思うところ。
↑今回のホテル
↑前回のホテル
どちらも甲乙つけ難い〜っ。どっちもよかった❗️
ホテルから空港までは、まず、ホテルから地下鉄駅までタクシー移動したのち、地下鉄1本で空港まで行った。
(ホテルに空港まで便利な、最寄りの地下鉄駅がない…。かといってホテルから空港までタクシーなどというセレブ行為をすることができず…ッ)
空港に到着し、制限エリアに入る前のところにあるCHAGEEにまた行った。
いや、後悔するならやって後悔しようというあれで…。金木犀のミルクティー飲みたくて…。
(タンブラーもチェックしたかった、そして、ここが一番タンブラーの種類があったのだが、なんとなーくちょっと食指動かずで結局今回はタンブラーは購入せず)
↑セーター、毛玉モジョモジョでさーせん
小さい方のサイズであってもでかい、それがCHAGEE。
制限エリアに入る前に飲み切れるだろうか…
ANAのチェックインカウンターでも じゅうううううううーーーーーーっ❗️ と飲み続けていたら、美味しかったのでもう飲み終わってしまった。
すごいことだ。
CHAGEE美味しかった。次は烏龍茶のミルクティーと、緑茶のミルクティーものみたい。
あと、ティーパックめちゃ良かったので、次は恥ずかしながら全種類3つずつくらい買いたい…。そして烏滸がましくも布教したい…。
ANAからは「71番のAIR CHINAのラウンジを使ってください」と言われたので、とりあえずここが一番でかい、が、あんまり前回使った時は食事が美味しそうではなかった…ので、サクッと行くこととした。
↑前回の浦東ラウンジ巡り(プライオリティパス併用時)の記事
うーむ。
やはりこう、なんというか、ラウンジのご飯がちょっと微妙かつ少ない気がしないでもない…。
ただ、前回はライブ麺キッチンにチャレンジができなかった(お腹いっぱいで)のが後悔だったので、今回はそれを食べてみたい❗️と思って、ここに再びやってきた。
ということで、
前回学んだことを実行に移すwatanabiさん。
スマホの翻訳で「麺の量を半分にしてください」と表示させたものをスタッフの方にお見せして、作ってもらうのだ❗️
(私の英語はどうも中国では通じないのである。たぶんカタカナ英語かつ英検3級ゆえ…号泣)
スマホを「あのー、これです〜」と言いつつお見せしたら(一応、黙って見せるとかはしないぜ)、「あぁ〜、OK〜!」と言ってもらえた、やった❗️
ずえんずえん麺の量が多いのだが、これでちゃんと半分です。
あと、中国あるあるなぬるいビール。でもうみゃい❗️
あと、個包装のおつまみ類が豊富、これも上海ラウンジあるあるな気がする。案の定機内に持ち込んでしまった。
ということで、あめもあさんと「じゃ、他のスタアララウンジに移動しましょう〜。前回の吉祥航空とか良かったので❗️是非❗️」などと言いつつ、すぐそこの吉祥空港ラウンジへ。
しかし「あなたは吉祥航空のラウンジには入れません」と、衝撃の事実。
https://www.staralliance.com/en/members
そう言われてみると、吉祥航空、スターアライアンスの公式サイトにはメンバーリストには載ってきていない。
提携航空会社?的な?コーナーにいる…。
つまり、
- 吉祥航空は、スタアラのコネクティングパートナーなので、スタアラのラウンジ入室条件&吉祥航空を利用する、という場合でないと入れないのかも。
- もしくは2026年5月現在、プライオリティパスで入れます。前回はプライオリティパスで入室しました。
ということで、気を取り直し、「もう一個、中国東方航空のラウンジも載っていたから行ってみよう❗️」と行ってみるも、またしても「あなたは中国東方航空のラウンジには入れません、71番ラウンジへ行ってください」とのこと。
な、なんで⁉️
スターアライアンス公式のラウンジファインダーに載っていたのにぃ❗️
と思って公式サイトを見てみたら、中国東方航空はスカイチームであるようだ。
な、なんでスタアラのラウンジ検索に載ってくるの…❓
…と思ったら、Contract Loungeという表記があるので、エバー航空・シンガポール航空・ターキッシュエアラインズの時に使えるラウンジという提携ラウンジなのでした。
つまり、
- 中国東方航空はスカイチーム、だが、一部のスタアラ航空会社の利用時にも入れる。ANAでは入れない。
- 中国東方航空のラウンジも、2026年5月現在、プライオリティパスで入れる。
- ANAのスタアラゴールドで入れるのは、AIR CHINAの71番ラウンジのみ。
…ということで、上海浦東空港のラウンジホッピングは、今回の私のようなスタアラゴールドではできない❗️
プライオリティパスであれば楽しいラウンジホッピングができそうである…。
しかし私は今はプライオリティパスを無くしてしまった…。
悩ましいところ。
いろんなラウンジに挑戦しては敗れる日々であったため、時間がない❗️
が、一応71番ラウンジに戻り、ちょっとだけまったりしたらもう搭乗時間である。
うぅぅ。1つのラウンジにか入れなかった…悲しい。
機内食は、ラウンジでいっぱいご飯食べるぞーと思っていたため、今日も安定の野菜&フルーツミールである。
ほとんど野菜スティックである。
いつもレモンドレッシング1種類だけなのでちょっと飽きまして、小さいサイズのマヨネーズとか、コンビニで売ってるドレッシングとか持ってくる方がいいと思う。
果たしてそれってありなのかどうかという感じですがっ。
…と、あっという間の3日間ですが、今回もとっても楽しい上海旅でした。
ご一緒してくださったお友達の皆様、本当にいろいろとご迷惑をおかけしたりもしましたが、とっても楽しかったです❗️
特に一緒に旅してくれたあめもあさん、本当にありがとうでした❗️
また来年も上海ごはん会したいですね。
中国と日本が仲良く、このままビザなし入国可能を継続してくれることを祈るばかりです。
おわり。
今年のイベントのお知らせ
今年もイベント(飛行機や旅行やマイル好きな皆で集まって勉強会&飲み会しましょう❗️というイベント)開催します。
よかったらお気軽に是非どうぞ❗️
↑現地参加は満席になっておりますが、Zoom参加は可能です。無料です。





















