一年の内、半分くらいをマレーシアのKL(クアラルンプール)に住んでいます。
おすすめスポットを聞いてもらったので、ざっくりまとめてみました。
基本、ジムばっかり行ってあちこち巡ってないのでネタが少ないんだけど、参考程度にどうぞ〜。
KLはマレーシアの首都で観光スポットはあまり無く、スピリチュアル・スポットや自然派な楽しみよりは、アーバンな楽しみを味わうところかな。
マレーシアは多民族国家な上に、KLには海外からの在住者も多いので多国籍な知り合いができて、かつ、みんな英語を共通語として会話してるので、出川ミッションにも持ってこいだよ!
では、私のオススメというよりは、行ったことがあって、良かったところを書いてみます。
必須アイテム
Grabアプリ
東南アジアはタクシーがめっちゃ安いので移動に必須。Grab(グラブ)は神アプリなので、ぜひ事前に調べてクレジット登録しておくといいよ。
WhatsApp
海外で最も使われてるLINEみたいなアプリ。マレーシアは連絡はほぼWhatsAppを使用。
タッチン・ゴーのカード
KLは電車移動も超便利。一区間30円くらいとかでめちゃ安いので大助かり。
スイカみたいなカードが駅の窓口で買えるので、滞在日数によって1000円分くらいから買うといいかと。同カードに追加課金できます。
窓口は時間によっては売ってくれないところもあるので注意。(法則性謎だけど15時以降は買えない窓口とかあるみたい)
タッチン・ゴーのアプリ
ペイペイみたいに電子支払いができて、マレーシアで主流のアプリ。あると便利だけどなくてもイケる。
果物が美味しい&安い
自分が最も愛してるマレーシアは「果物が安くて美味しい」こと!
(そして、やっぱり本当のいちばんは「人」かな。気さくで優しくてフレンドリーで親切!)
MBGフルーツショップ
KLのいたるところで見つけられるフルーツショップ

こういうカット済フルーツがパックで売ってて食べやすいよ。
少量をビニール袋でも売ってるので、少しずついろんなフルーツを試すのもグッド。
ザクロ カットがめんどいけど、プチプチして冷やすと美味!不思議食感最高
ザクロは多くの国で女性性の象徴だけど、それも納得でなんか美容に良さそうな気がムンムンするぞ!
ライチ 季節もの。旬のライチってここまでうまいんか〜!と驚いた。
ドラゴンフルーツ バナナみたいに簡単に皮むける。カット済み買うのもグッド。あっさり味で朝食に最適!スーパーフードらしいという話も。赤と白の実があり、赤はポリフェノールむんむん感!

ジャックフルーツ (上の写真)肉厚の花びらを食べてるみたいなフローラルな香りで好きな人は好きになると思う!南国でしか食べられないフルーツだわ〜と嬉しい初体験。私は大好き。
ドリアン 苦手じゃない人はぜひトライ! マレーシアのドリアンは東南アジア中でも特によく開発されてて美味しく、タイ人やベトナム人も「うまい!」と太鼓判。シンガポールもマレーシアから輸入してるらしい。「果物の王様」の称号にふさわしい、ドリアンでしか接種できない悦びがあるよ☆
★ドリアンについては、「ドリアンBBパーク」を後ほど紹介。
KLのスポット案内
バードパーク
世界最大なんだって。へ〜。
大雑把に鳥たちが放し飼いなのが面白かったよ!
フラミンゴの大群が頭上を飛んでいくのが見られたりして「うぎゃー」となったよ。

イスラム美術館
https://tripnote.jp/kuala-lumpur/islamic-arts-museum
ここはけっこう充実してて「良かった〜」という人多いよ。見応えあり! カフェも綺麗でリラックスできます。

パサール・セニ駅のヒンズー教寺院
スリ・マハ・マアリアマン寺院というんだとか。
お土産品購入で有名なセントラル・マーケットのある駅なので、KL行くなら必ず行く駅。
KLのヒンズー寺院はバトゥ洞窟が観光名所だけど、個人的にはパサール・セニの寺院の方が涼しげな中でゆっくりヒンズーの彫刻を堪能できるので好きです。
新しく、風の抜けがよくて清々しいので、のんびり見学できるよ。
バトゥ洞窟は暑くて早く帰りたくなってしまった(汗)

ブルーモスク
イスラム教徒が約70%の国であるマレーシアにはモスクもある。KLはピンクモスクが有名だけど、私はブルーモスクの方が爽やかで厳かな感じがして好きでした。
モスクに行くと必ずイスラム教徒の方がイスラムの教えについて英語で説明してくれるよ!
アッラーの教えを聞くと、宇宙の法則はすべての宗教にも共通することを感じられるよ。
アイアンモスク(シルバーモスク)
アイアンモスクは大広間の風の通りが気持ち良かった!
長いヒジャブを着てお祈りする女性たちのシルエットが美しかったな〜。
熱心すぎるイスラム教徒の方がいたので、お食事に誘われてアッラーの推し活をぐいぐいされるかも!?
マジェスティック・ホテルでお茶
相方が「アフタヌーンティ・マニア」なんだけど、5つ星のマジェスティック・ホテルのアフタヌーンティにも行ってきた。
自分が行ったのは「オーキッド(胡蝶蘭)ルーム」だったけど、普通にお茶できる喫茶ルームの方(写真の部屋)がとっても素敵な雰囲気だった!
ゆったり休憩でお茶したいときにいいと思う!
アフタヌーンティのお味自体は、まあまあな感じかな。


Grand HyattのTHIRTY8
KLの象徴であるペトロナス・ツインタワーがババーンと見えるグランド・ハイアットホテルでアフタヌーンティしたよ。
てか、ツインタワー周辺はこういうツインタワー見つつ食べたり飲んだりを楽しめるスポットがいろいろあると思うので、好みのところを探してみてね!
ここのアフタヌーンティは中華味も含まれてたりと、変化があってマジェスティックより飽きない美味しさだったよ。

Blue at EQ
またまたペトロナス・ツインタワーを眺めながら楽しめるバー・スポット。
ここは入室前にキラキラスペースがあって、いわゆる「映えるスポット」で面白い!
ギランギランのツインタワーを見ながら高層タワーでカクテルを、、、ってバブル期みたいな気分が味わえるよ。
野外スペースもあって夜景はかなり楽しめる。
カクテル1杯2000円くらいで夜景見て「ギラギラ大都会イエーイ」言うて帰ってきました。
大人スポットで完全にこどもな楽しみ方をしてきたよ。
しかし、カクテルがけっこう美味しいのだー!!
これも、このあたりいろんな夜景&バーや食事スポットあると思うので、好みのところを探してみてね。

GAKTが御用達のフレンチ・レストラン Entier
ガクト御用達とか、私は興味ないんだけど、うちの母親は「興味ある!行きたい!」言うてたよ!
なぜマレーシアでフレンチ?と思う人もガクトが好きなら行ってみよう〜。
https://entierfrenchdining.com/home/
主任シェフが日本人らしく、さすがにマレーシアらしからぬ繊細なお味やん〜!
ディナーは高いけどランチは6000円くらいなのでランチがお勧めだよ。
パンについけるバターが「おおお」とクセになる美味しさ。
こちらは後に紹介するマレー料理主体とは違って完全にフレンチ。
Eat and Cook
アジアのベスト100に選ばれたレストラン。
マレーシアは日本みたいに洗練系料理のレストランが多くないのだけど(てか世界的に見ても日本は特殊かと)その中でミシュラン星獲得店。
ランチで15,000円くらいだったかな。
こちらは上のガクト御用達とは違い、マレーシアらしい食材や味をフレンチスタイルに品良く仕上げてるって感じで、不思議な味わいのものなどもあり。
「なんじゃこの草は〜、うめー!」というものがあって、聞いたらワラビと言ってたよ。
日本料理も学んだシェフみたいで、日本との食材の違いなども英語で説明してくれるよ。
※品良い系レストランについては、日本は世界でも一番と言ってよいくらい発展していてクオリティも高く、そこまで高くないお店でもめちゃめちゃ美味しいってところがいっぱいあるので、その観点から言うと、どこの国も「まずまずかな」となってしまうかも。
だからマレーシアで食を楽しむなら屋台などのローカルフードが楽しいかもしれない。
とはいえ、マレーシア料理を洗練させると、こんなふうになるんだー!?という発見も楽しいかもだよ!
バナナリーフカレー
KLのバンサー(Bangser)駅のバナナリーフカレーはKLっ子にも人気らしい。
並んでるけど、回転もいいので割とすぐに入れるかも。
https://www.youtube.com/watch?v=pMhP3EDTW3I
赤いやつ。シシトウだかをシャクシャクに揚げてて、辛いけど謎の日本にはない美味しさ!
カレーは普通に美味しい感じ。
お店のあるバンサー・ビレッジは日本で言うと自由が丘っぽい、ちょっとしたオシャレスポットみたいだよ。
駅から離れてるので、Grabで行くと、ちゃっと車で乗りつけてちゃっと帰れるよ!

猪肉の麺
KLセントラル駅近くのローカルフードが集まってるフードコート。
ここの猪肉麺(ブタかな?)、しょっぱいけどうまかった!ザ・ローカルフード。
地図はちょうどこの辺。宝くじ(TOTO)のショップの脇を奥に入るとローカルフードコートだよ。
ドリアンBBパーク
ドリアンをとにかく試したいならコチラへ!

地元っ子には「あんなの観光客向けだし高いよ!」と言われちゃうんだけど、ドリアンは匂いが強いの電車で運ぶの禁止されてるし、グラブで運ぶのも嫌がられる。
このBBパークなら様々な品種のドリアンを一度に試せるので観光客にはやっぱり絶好の場所!
ドリアンの旬は7月前後だそうだけど、ここは一応、一年中食べられる。
一人で一皿食べるとドリアンは胃に効くため「オエップ」となるので、二人で一皿くらいがちょうどいいかも。
ドリアンはアルコールと食い合わせ最悪で悪くすると死ぬのでご注意!!
現地友人が道路沿いで売ってるドリアンをその場でカットしたのをくれて食べたら、フレッシュなものはやっぱりめちゃウマでした。
グラブで走っててドリアン売りの売店見つけたら、その場で切ってもらって持って帰るのもありかも。
品種は猫山王(ムサキング)が現地でもいちばん人気なんだって!
しかし、もっとクリーミーなのや、ビターで大人な味わいなど、テイストの違いも楽しいよ。
セントラル・マーケットでナマコ石鹸を!
パサール・セニ駅のセントラルマーケットはお土産を求める人が必ず行く場所。
ここでマレーシア名物の「なまこ石鹸」が買えるよ。
なまこ石鹸は個人的に超オススメ!
お顔がふわふわになり、カカトのささくれが一回でなきものとなっただとー!!
(過剰広告ですが割と本当:個人の体質によりますー)
しかし、セントラルマーケットの2階に売ってる紙の包装に包まれたナマコ石鹸(透明じゃなく白濁色)は、見た目オシャレだけど使用者みんな肌がガサガサになったのでご注意!
一階のおばちゃんが売ってるバティックの布に包まれた半透明のナマコ石鹸は、どれも良きでした。
他のショップの商品でも、半透明のやつならばガサガサにはならないので、白濁のやつ売ってる店は、なにか他の成分混ざってるのかも。
以下のサイトの写真、布に包まれたやつが一階おばちゃんのお店のやつです。
ベリーズのホワイトチョコクッキーがめっちゃうまい
ベリーズはマレーシアの有名なチョコレート屋さんでショッピングモールなど、いたるところにお店があるよ。
そのベリーズの、以下の写真の右下の白いチョコレートのクッキー(ワッフル的な形の)がめちゃうまです。
これは、食べた人みんなが「うっまー!」と言ってたので、チョコ好きならぜひお試しを!
日本が夏じゃないときはお土産にもいいかと〜。
イポーのスポット案内
KLから離れて、電車やバスで遠出してイポーに行くと、洞窟寺院がいろいろ!
Kek Look Tong(極楽洞)
霹靂洞(ペラトン)
は、特にマストでおすすめ!
歴史が浅いからあまり宣伝してないのか?
なぜガイドブックでも扱いが小さいのか不思議な場所。
個人的にはカンボジアのアンコール・ワットも素敵だったけど、それと同じくらいワクワクしたよ。
アンコールワットは太古のエナジーを感じて神秘的だし、有名な所に来られた感動でグッと来るけど、イポーの洞窟寺院は車で気軽に行ける場所にありながら、「うおー、いいねー!」「マレーシアにこんな所があったなんて知らなかったー!」という感動があったよ。

こんな木の根をクライミングしたり

イポーには洞窟がいっぱいある














