心のこさず~膵臓がんになった私の闘病と日々のこと

2023年8月に膵臓がんの診断を受けました。50代2児の母です。
闘病や日々のことを書いていきたいと思います。

夢のような旅でした。

涙、笑い、たくさんのハグ…

友人たちやその家族の温かさに心の底から癒されました。

移動日を除いて、カナダのオンタリオ州に3日、アメリカのサウスカロライナ州に4日滞在しました。

自分の忘備録のためにも、できたことを書き出しておこうと思います。

カナダ

1日目 移動の疲れを癒し、環境に慣れる日。めいと娘たちは地元の博物館へ。私は家で休憩。夕方はヒュロン湖の美しい日没を見に行きました。

2日目 亡くなった元恋人のお墓参りをしました。その後、友人の農場を訪問。広大な土地に広がる長閑な風景を満喫しました。夕方、めいと娘たちは公園で散歩し、再び湖に沈む夕日を眺めました。私は家で休憩。

3日目 ショッピングデー。ローカルな市場でメープルシロップなどのお土産を買いました。帰り道にアーミッシュの小さなお店に立ち寄り、飼育しているヤギやウサギや馬をご好意で見せてもらいました。

それから湖に面した可愛らしいオールドタウンを訪れ、アイスクリームを食べながら通りを散策しました。

アメリカ

1日目 アメリカ南部の典型的なダイナー、Waffle Houseで南部らしいランチを楽しみました。その後、州立公園の湖でボート遊び。友人たちとめいと娘たちは滝のある美しい入江で泳ぎました。私も滝に近づいてビショ濡れに。夜はお洒落にアレンジした南部料理が有名なレストランでディナーを食べました。

2日目 私たちが通った高校がある町へ。学校の建物やフィールドを見て当時を懐かしみました。その後、今も同じ町に住むホストブラザーの家を訪問。フロリダに住むホストマザーとホストシスター、その家族とオンラインで話しました。夜は家でのんびり映画鑑賞。

3日目 ラベンダー畑へ。美しい風景とラベンダーの香りに癒されました。家族経営のこの農場ではCancer Bagというサービスをしているそうで、ラベンダーのボディバターやローションなどをプレゼントしてくれました。その後、近くの可愛らしいスモールタウンへ。映画に出てくるような街並みを眺めながら、アートギャラリーや雑貨屋さん、楽しいキャンディショップなどを訪れました。

4日目 ショッピングデー。モールに行き、めいと娘たちは最後のショッピングを楽しみました。夕食はCheese Cake Factoryへ。あまりのボリュームにチーズケーキはお持ち帰りになりました。

やりたいことは全てできました。この体調で、まさに奇跡です。

車椅子を用意してもらったのも正解でした。

そして何より、36年ぶりの友人たちとの再会。皆、それぞれ自由に美しく歳を重ねていました。時間の経過を感じさせないほどの楽しいおしゃべり。シリアスな話も、笑い話も、思い出話も、思いつくことは全て話しました。

この縁は、私からめいと娘たちへの遺産でもあります。

カナダでもアメリカでも、必ずまたおいで、と言ってくれました。

私にとっては恐らく最後の旅ですが、めいと娘たちにとっては新たな縁の始まりです。

いつか、彼らが再会できますように。細くとも長く、温かな交流が続きますように…

会社を休んでこの旅に参加してくれためい。

彼女の助けなしには旅行は実現しなかったでしょう。

テストが控えていたり、課題が山積みなのについてきてくれた娘たち。

この体験が心の糧になりますように。

そしてこの無謀な旅に気持ちよく送り出してくれた夫。

皆に心から感謝しています。

皆のおかげで、私の夢が叶いました。