心のこさず~膵臓がんになった私の闘病と日々のこと

心のこさず~膵臓がんになった私の闘病と日々のこと

2023年8月に膵臓がんの診断を受けました。50代2児の母です。
闘病や日々のことを書いていきたいと思います。

しばらくSNSから離れていました。


4月上旬は入学式も重なり、喜ばしいと同時に疲れもでたので、あまり出歩かずにいました。


家に1人でいると、やはり腹膜播種のことが気になり、また明らかに1ヶ月前より体力が落ちていることが恐ろしく、気持ちが塞ぎがちでした。


そんな中でも、旧知の友人たちとの時間をもてたのは救いでした。

まずは友人の一人が住む素敵な街のカフェでお茶。

ジンジャーの効いたレモンスカッシュがとても美味しかったです。

それからお洒落スーパーでお弁当を買って、雑貨屋さんを見てから、友人の家へ。

楽しくて美味しくて、いつもより沢山食べられました!

疲れたらソファでごろん。

とても幸せな時間でした。

手作りのプリンも最高でした。

友人たち、ありがとうラブラブ


翌日は抗がん剤を受けに病院へ。

体重はさらに落ち、カリウムの値が入院レベルとのこと。

抗がん剤はスキップ、栄養の点滴を受けて帰りました。


次の1週間は食事について考え直し、少しでも多くカロリーを摂ることを考えて食べるようにしました。

敬遠していたテルミールも取り入れました。


翌週、抗がん剤を受けられることを願って病院へ。

体重は少し増え、カリウムの値は微増でした。

ただ黄疸と炎症の数値が高く、胆管の流れが悪くなっている恐れがあるとのこと。

CTを撮り、翌日再度診察の流れへ。

その結果、やはり胆管が狭くなっていたため、ステント留置をすることになりました。


そんなわけで、今は入院中です。

ステント留置は昨日無事に済みました!

体調も良く、お昼ご飯を楽しみに待っているところです。


少しつらい1ヶ月でした。

でもこうして思い返しながら、楽しかったこともたくさんあったことに気づいています。


何より娘たちの新しい生活が始まりました!

2人ともキラキラしています。

その姿を見られることが幸せです。