月見庵のブログ

月見庵のブログ

のんびりと色々なことをやっていければいいな。

Amebaでブログを始めよう!
さて、早くも難しい問題です。
大人でも何人が説明できるのでしょうか?

理解できる範囲で理解してもらえたらよろしいかなと。

その1:掛け算について

掛け算ってなんじゃい?
というところから話を進めましょう。
最初に掛け算をどう習ったか覚えていますか?

6 × 3 = 6 + 6 + 6 = 18

のように

6を3回足し算をする。

と教わったと思います。

でもこれじゃ分数になったら不思議に思いますよね。

6 × 1/2 = ?

この?は、

6を2分の1回足し算をする。

というわけの分からないことになります。 

というわけで、このブログを読む間は

『6×3は、6を3回足し算をする』ということを忘れましょう

じゃあ、掛け算はどう覚えればいいの?

という問題が残ります。

この説明ができるようになるのは実は小学校4年生になってから。

『面積』という言葉がでてきてからなのです。

面積は単純に数える作業で求められます。

■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■

上の図形の面積は

これは、1 × 1 の四角形が18個あるから面積が18。

これ、掛け算の『6×3』の答えとそっくりそのまま一緒ですね。

(そりゃそうだ、という声はまだ出さないこと!!)

他のも一応確かめてみましょう。

■■■■
■■■■
■■■■
■■■■
■■■■

上のものをひとつずつかぞえると20個です。

なんと4×5と答えが同じですね。

そこで考え方を逆転してみましょう。

『面積を求めて出てくる答えが掛け算の答え』

この考え方すごく大事です。

学校では逆です。

普通『掛け算をしてわかるのが面積』だと教わります。

このブログでは、『面積を出して分かるのが掛け算の答え』だと主張しているのです。

普通の考え方だと6 × 1/2 が納得できません。

しかし、逆にしちゃうと納得できるようになります。

1/2 は 5/10 ですね。

1/2 個の四角形と1/10 の四角形では1/10の四角形の方が考えやすいので、

1/10 × 1/10 の四角形を考えて見ましょう。
(これは小数が関係あります。1/10 = 0.1 なんで考えやすいのです。)

この状態で面積を考えると、6 × 5/10 は、下の図のようになります。

□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□

数えると1/10の四角形が30個ですので、

30/10

約分して 3

となります。

これでめでたく

6 × 1/2 = 3 という答えが出てきます。

上のように『6を2分の1回足し算をする。』なんて面倒なことを考えなくて済みますね。

少し難しい考え方なんで、分からなかったら個別にコメ下さいね!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日はここまで。

次回からいよいよ割り算です。
前回読んでくださった方ありがとう御座います。

さて、本日説明することは3点です。

1:月見庵とは何ぞや。
基本的に気ままにやってる集まりのこと。
集まりはせず、参加人数は今のところ2人。
ニコニコ動画に動画を投稿したり、色々画策中。
このブログ塾もその一環。

2:どの分野をしていくのか
さっぱり決まっておりませんが、次回は取り合えず算数を解説。

☆なぜ分数の割り算はひっくり返してかけるの?

をやっていきます。

大体小学生~数学好きの中学生までを対象とした説明になると思います。

3:更新頻度

できれば週2~3を継続的に実施したいと思っております。

以上ここまで読んでくださってありがとうございました。
はじめまして。
月見庵の代表を務めます月見里見月と申します。
月見庵とは何ぞやとは次回にも説明します。

このブログでは

・小学校~中学校の勉強で分からないところがある。
・宿題でわからないから教えてほしい。
・高校分野なら数学・物理でわかんないことがある。



ブログで無料のまま塾ができないものかと考案されたものです。

次回もブログ内容説明となりますが、第三回目から本格的に進めていきたいと思います。


今時点で分からない宿題などありましたら、コメか何かで下されば、次回解説も可能かなと。
なにぶんアメブロという媒体が初めてでして、どのくらい反響があるのかわかりません。

個別で相談なんかがある方は
ameb_tsukimian@yahoo.co.jp
まで連絡を下されば対応可能です。

ここまで読んでくださってありがとうございました。