ICQCQ

ICQCQ

一日一個 まめちしき

Amebaでブログを始めよう!

*卵かけご飯*************




ICQCQ



1 卵かけご飯、外人は食べないらしい

肉の焼き方の「レア」とか「ミディアム」とかはあちらから来たのになー。
「納豆かけ卵かけご飯」 とか、すごいリアクションされそう。
ていうか、アメリカとかでは卵は生で食べれるほど衛生状態がよくないらしい。
刺身が外国で生まれなかったのもそういうのって、大きい一因じゃないかなー。


2 大体何入れてもうまい

私は醤油少なめで、食べるうちの80%ぐらいは納豆をかけています。
色々バリエーションがあるようです。代表的なのは、
「めんつゆ」とか、「キムチ」とか?
365日TKG(卵かけご飯)という本を持っているのですが、眺めるだけでわくわくします。
フォアグラTKGとかないわw
(TKGって名称、メジャーなのかな



3 「卵かけご飯」でググると、面白いサイトが沢山出てくる。

ウィキですらも、あれは悪乗りしているんじゃないかと思ってしまう(笑)
面白いのを集めたので、よかったら飛んでみて下さいね。

「卵かけご飯何入れる?」
この食べ物の詳細を知りたい
もはや卵かけご飯じゃない


4 卵のかけ方賛否両論
 
私は以前は、「ご飯に卵をボトッと落として、醤油じゃんじゃんかけてかき混ぜて、泡が立ち始めたら食べる」
手法を取っていましたが、
ひと手間かけると(?)味がだいぶ変わるようです。

窯あげうどんって、あつあつの皿にうどんを上げるでしょ?
あれとおんなじで、あつあつのご飯の真ん中に「黄身ポケット」を掘って、
そこに黄身を投下する。 そうすると、いい感じに黄身がねばねばしてきて非常にうまいです。

別皿に黄身をとっといて、混ぜてから投下なんて食べ方もあるようです。
私もやりたい。洗い物は見ないふり。


5 卵かけご飯食べたい。
 
今日の夕ご飯は親子丼(レタスともやしで埋まった)でした。







明日どうしようかな。
「地球儀」でいこうかな。














































エピソード記憶*************

「思い出」
のこと。

*********************



1 思い出ってどこに保存されてるの?


新しいものは海馬(脳の内側のほう)、古いものは大脳皮質(脳の外側のほう)に保存される。



2 海馬ってどんなもの?


脳の中で唯一、神経細胞が分裂を続ける部位。

タツノオトシゴによく似た形をしている。


ICQCQ

 
ここが新しい記憶を保存する、つまり記憶を作る場所。
だから海馬が損傷すると、それ以降新しい思い出が作れなくなる。
ただ、恐怖に関する記憶だけは作れるらしい。
アルツハイマー痴呆症では海馬が早くからダメージを受けはじめる。


また、過度なストレスによってしばしばダメージをうけ、萎縮する。

(PTSD、うつ病などでは海馬の萎縮が見られる。)


3 なんでよく覚えてる思い出と、覚えてない思い出があるの?


脳みそが判断を下している。

記憶は長さから言うと、
感覚記憶」→「短期記憶」→「長期記憶」
の順に深く保存されていく。
感覚記憶は、瞬間的な記憶。短期記憶ですら15秒で消える。

長期記憶には「エピソード記憶(思い出)」と「意味記憶(知識)」のふたつがある。

長期記憶になりうるのは、繰り返し覚えて定着させたり(英単語の暗記とか)
感情をともなったものだったりするものが多い。

実際に脳の中の「思い出の回路」と「感情の回路」は
多くの部分で結合が重なりあっていて
互いに強く影響しあう。


4 感想


海馬ちっせえ…(沙*・ω・)

明日は「卵かけご飯」でお送りします。


http://diamond.jp/articles/-/5944

↑「人の顔の記憶専用の脳細胞を発見」 






参考

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E8%A8%98%E6%86%B6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E9%A6%AC_%28%E8%84%B3%29
http://www.scj.go.jp/omoshiro/kioku3/kioku3_1.html




















ボツリヌス菌***********************

ひとことで言うと、「非常に強い毒素を出せる菌」。

菌自体は特にやっかいではないのだが、その毒素の強さが半端ない。

*****************************



ICQCQ
ボツリヌス菌

大桿菌という菌の一種。
環境が悪く菌本体が死んでも芽胞として生き延び、また好環境になった時に
細菌として活動する。
嫌気性で土の中や水の中に住んでいる。








(以下、私の疑問を項目ごとに書いていきます)








1 どんな毒素を出す?


ボツリヌス菌は特定の条件下で「ボツリヌストキシン」という名前の毒素を出す。

強さにしてフグ毒の29万倍、グリコ・森永事件で扱われた青酸ソーダの3億倍以上。
昨日も書いたとおり、0.5kgで全人類を滅ぼす事が出来る

実際にオウム真理教やイラクのテロ組織が生物兵器として使うために所持していた。

が、この毒素は空気中ではすぐに分解してしまう為、兵器としては使いづらい。




2 え、大丈夫なの?感染しないの?


毒素は加熱すれば失活するし、
菌自体も、成人なら消
化器官で殺菌できるから普通ならまず感染しない

現に、売っているハチミツには20/1本レベルでボツリヌス菌がいるのだとか。


この菌にとって繁殖にうってつけの場所は、例えば
殺菌消毒されていない、常温保存された真空パックの食べ物」

そもそもの「ボツリヌス」は、ラテン語のボツルス…「ソーセージ等の腸詰め食品の病気」が語源。
今のように冷蔵庫がない時代には、保存中にしばしば発生していたという。

日本だと、郷土料理
の「いずし(飯寿司)」や、辛子レンコンの真空パックが原因でボツリヌス症が発症した例がある。
レンコンの時は集団中毒だったのだが、パック内で菌が毒素を分泌したためと言われている。






3 実際毒素をくらうとどんな感じになる?

毒素の潜伏期間は12~36時間。

いよいよ発症すると、30~76%の高確率で助からない。


「ボツリヌストキシン」というのは神経毒の一種で、神経細胞間の伝達 
の一部を担うSNAREタンパク質という物質を壊す。

だから、神経伝達が遮断されて、脳からの指令がうまく行き届かず、
さまざまな器官がうまく運動出来なくなる。

目…ものが二重に見える、何もしてなくても瞳孔が開く、視力が下がる
口やのど…唾液が出ない、声がかすれる、重度の呼吸困難
その他…便秘、四肢の脱力、閉尿など

こういった症状が出ている間も、意識は明瞭だという。




4 成人は大丈夫だというけど、赤ちゃんは?

赤ちゃんは消化器官が未発達のため、体内でボツリヌス菌を殺せない恐れがある。
そして、幼児ボツリヌス症の原因の半数以上ははちみつである。

そのため、政府は1987年に「1歳未満の乳児にははちみつを与えないように」と警告した。




5 実は有用に使えたりする

しかしボツリヌストキシンは、うまく使えば、筋弛緩や鎮痛作用をもたらす。
今ではボトックスという名前の注射剤として、身体の各部の痙攣や斜視の治療に使われている。
美容整形では、輪郭矯正やシワとりの際の筋弛緩に用いられている。




6 勝手に思ったこと

でも、ボツリヌス菌って相当悪条件下じゃないと育たないんじゃないかなあ…

発症例で、「オイスターソースが腐敗しています!気泡が多数見られます!
→調べてみたらボツリヌス菌

気泡が多数見られるオイスターソースとか、普通食べないよなあ…
加熱殺菌してない食品とか、今って出回る前に絶対ひっかかりそうだし。

集団中毒(辛子レンコン)はあったけど、
実際感染した例って「乳児ボツリヌス症」でも「日本では1986年以来15例のみ」らしい。









参考文献

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/boturinu.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%8C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%8C%E3%82%B9%E8%8F%8C
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hiracli/toxicbotz.htm






感想

アメーバってコピペだめなんですね(´Д⊂


お陰でだいぶ書き直しました(・∀・)



記事はどうでしたか?少し固いでしょうか。
それでは、明日のお題は「エピソード記憶」です。




















ブログ初心者のヤシチです。
アメーバに来て、ぐっぴぐ?の着せ替えをしていたら、三十分ほど経っていました

結果、似ているかな?
似てないこともないか(笑)




ブログの目的は、一日一個、何か私が興味を持ったものを紹介すること。

えば、今日のお題がインフルエンザだったら、
その発祥とか、感染のしくみなど真面目な説明から、

インフルエンザに関わるよくわからんマメチシキまでを
簡単にブログ上で説明していこうというものです


お題の種類は、多分いろいろ。
ホントに興味が向いたものをお題にしていきます。
ただ、理系だから、そっち系のお題が多くなるかな?




ブログのゴールは・・どうしよう?
途中経過を見ながらおいおい決めていこうかな。

それでは、とにかくやってみようという事で。
始めてのブログでドキドキ。





明日のお題は・・・

じゃあ、「ボツリヌス菌」でお送りします。

ボツリヌス菌は、私も今日始めて知ったんだけど、
ものすごい強い毒を出す菌なんだとか。

ちょっとググッたら
「毒性が非常に強く0.5kgで全人類を滅ぼす事が出来る菌」
と出た。怖いですね。


↓こいつです。

ヤシチのブログ



(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Clostridium_botulinum.jpg)