あたしには、ふと行くところがある。なんかわかんないけど気がつくと行ってるというか、無性に行きたくなるというか。
ただただ、ボーっとする場所。
まぁ、駐車料金と入場料の100円、あとはコーヒー代の200円くらいはお金かかるんだけどね。
だいたい、あたしが行って、定位置に座ると見える光景・・・
2、3歳くらいの子どもを連れたお父さん、お母さん・・・
手を繋いで楽しそうに話しているカップル・・・
カメラを持って降りてくる飛行機にピントを合わせ続けるおじいちゃん・・・
そう、あたしの行く場所・・・
空港。空港の展望ラウンジ。
外だから、寒い日はトコトン寒いんだけどね。
どのくらいの間隔なのかはわかんないけど、飛行機が着陸したり離陸したり。
ずーっとそれ見てると、なんか飛行機が言ってくれてる気がするんだよね。
「縛られることないんだよ」 「自由にやってみたらいいじゃん」 って。
そりゃ、飛行機が勝手気ままに飛んでるんじゃないってことはわかってますよ。
ちゃんと航路があることくらいはあたしでも知ってます。操縦されてることだって。
でも「俺らは気持ちイイゼ~」って言ってるみたいなんです。
「両手広げて飛んでみろよ」って聞こえる気がするんです。
だから、なんかちょっと元気もらえるんですよね。
すぐに飛んでみる勇気は出ないけど、なんか心の中でモヤモヤしてる何かが軽くなる気がするなぁって。
たまぁに、こんな気持ちになるんです。
別に元気がないわけじゃない。
ただ、バッテリーがなくなる前に充電しに行くだけ。