星の時間

星の時間

訪れた国々の旅日記☆

Amebaでブログを始めよう!
カナダ訪問での、お土産についてもお話したいと思います。
カナダの旅、最後のアップで~す☆

どこへ行こうとも、お土産は買って帰らねば~。

ビクトリアに行ったとき、知り合いになった方に
頂いた散策マップに、「OKストア」が載っていました。

OKストア…なんだか懐かしい響きです。
今まで一度も行ったことはなかったけれど。

スーパーを物色したのですが、
これといったものがなかったので、行ってみることにしました♪

お土産の定番といえば、メープルシロップですね。
「ミディアム」「ライト」とあり、違いを聞いて見た所、
ライトはサラサラして何にでも入れられる、
ミディアムはいかにもメープルの香りを楽しめる、とのこと。
私は後者を求めました^^

それから、メープルバターも求めました。
濃厚な甘さ、大好き~☆

そして、友人知人へのお菓子のまとめ買い。
こういうお店はお土産を即決で求めるのにとても楽ですね。

さて、こんな感じで満喫しました、カナダはバンクーバーへの旅。
噂通り、美しくて住みやすそうな町でした。
やっぱり魅力ある国だな、と思った次第です。

またいつか、ご縁があればと思います☆

今回、ビクトリアという町にも行ってきました。

ビクトリアは、バンクーバーの西岸に点在する島にある町で、
ブリティッシュコロンビア州の州都となっています。

この町は、西海岸ではカナダ最南端に位置し、
気候も温暖で雪も降らないそうです。
しかし、経済の中心地はバンクーバーですので、
リタイヤしたイギリス系の方が移住してくることが多いそうです。

島ですので、バンクーバーからはフェリーを使います。
前後のバスと合わせ、片道3時間半、と言ったところでしょうか。

今回、どのガイドブックにも必ず出てくる
ブッチャートガーデンに行ってきました。
庭園好きの方には魅力的ですね。






町の中心地にあるフェアモント・エンプレス・ホテルは、
20世紀初頭に完成した建物だそうです。
ここのアフタヌーンティーが有名だそうですよ。


ニュージーランドのクライストチャーチもそうですが、
イギリスに行かずしてイギリスにいるかのような一日を過ごしたい、
という方にはもってこいの場所かもしれません。

…とは言いましても、日本からでしたら、直接イギリスに行かれるのが
早いかと思いますので(笑)、カナダの雄大な山や湖の風景を満喫しつつ、
+αでイギリスチックな一日を、という方に最適ですね。

さて、帰りは水上飛行機を利用しました。
バンクーバーまでは、ほんの30分ほどのフライトで着いてしまいます。
初めての水上飛行機、鴨になった気分でした♪
(なぜ鴨かというと、飛び立つ時&着水時、結構バタバタと
水しぶきがすごいんですよね。何となく白鳥より鴨って感じがしました・笑)




かなり久しぶりの更新です!

ということで、カナダの旅日記から続けます!


バンクーバーには、ファーストネイション(最近はこう呼ぶらしい)、つまり
先住民の作ったという「トーテムポール」がたくさんあるそうです。

そのポールを見るだけで、この町がどんな所で、
あるいは家の住人がどんな人か、ということが分かるんだそう。

しかし、正直に言って、北アメリカの先住民の歴史等々全般、
あまり興味がなかったのです。

ただ、その日一日することがなかったので、じゃあ、と、
博物館へ行ったのです。

写真撮影可でした。


色々な木彫りの用具もありました。

家の場合は、こんな風に建ってたんだそうです。


今でも斬新と言えるデザインのトーテムポール。
その他のアイテムを見ていると、
今とは全く違う風景が広がっていたんだろうなぁという思いが広がって…

でも、これからも、全く違う風景が広がり続けるんだろうなという思いも、
同時に広がって。

面白い博物館でした。

先日、東京へ行きました♪
今回の宿は、東京駅周辺でした。

今も東京に住む姉と一緒に、
立ち並ぶビル群と、輝くイルミネーションと、
素敵な駅舎を眺めながら、しみじみと。

私さ、このきれいなまちにさ、
縁があって良かったなぁと思うよ。

と言うと、姉も同じように感じたのか、

そうだよね、日本人に生まれて良かったって思うよね、
なんつーかこう、誇りだよね。

と言いました。

昔、浅草で育ち、戦火を逃れるために北陸へと移り、
そのまま住みついた、という親戚がいました。

昔は、交通に費用も時間もかかりましたから、
今のように簡単には訪問できませんでした。
その人が、何十年かぶりに仕事で東京駅に訪れた時、
ホームの柱にすり寄って泣いた、と聞きました。

そんなもんかなぁ、と、その話を聞いた時は思いましたが…
今は、何となくその気持ちが分かるような気がします。

東京駅、とても美しいですよね。
折しも100周年、これからまた更に
美しくなろうとしている模様で、楽しみですね☆


☆こちらは丸ビルのクリスマスツリーです。


こんにちは☆

今日は、こちらは午前中は大雨、
午後は晴天で、温かくなりました^^
いかがお過ごしでしょうか?

さて、カナダの旅日記の続きです♪

バンクーバーのダウンタウンは、それほど大きな規模でもなく、
ほとんどの通りが分かりやすい碁盤の目になってまして、
散策するのに丁度よい街並みでした。

また、バンクーバーは雨は多いけれど、雪はほとんど降らないそうです。
私が行った季節は夏でしたが、湿度はなく、
ちょうど日本の秋のような雰囲気でした。

週末には、市民マラソンみたいなものが催されていました。
確かに、こんな清々しい気候では外に出たくなりますね。



食事は、多国籍のレストランが楽しめ、テイクアウトも充実しています。
物価は安くないと思いますが、都市ですから仕方ないと言ったところでしょうか。

そんなこんなで、今日のお目当ては、日本人経営者によるホットドッグ屋さん、Japadog♪



いえいえ、もちろん、地元料理を試すのは大好きです。
メープルシロップ♡ラブですし、アメリカの某大手ファーストフード店と
合併することになったTim Hortonsにも、もちろん行きました。

しかしどうしても、年齢を重ねていくと、胃腸が慣れているものを求めるのですよね。
それを最初に感じましたのは、NZでの旅でしたでしょうか…
バターたっぷりのお食事に、強いはずの胃がギブアップしてしまいました。
その後も、どの国へ行っても積極的に土地の珍しい食物を試していた私ですが、
インドでは、地元料理に入っていた水に徹底的にやられてしまいまして、
それ以来、疲れた時はあまり無理せず、慣れた物を食べるようにしています。

もちろん、ホットドッグは日本料理ではありませんが(笑)、
「おろし大根」風味のホットドッグは、日本人ならではの発想ではないでしょうか?
とっても大きくて美味しかったですよ!

満腹後、夕時を過ぎてもまだ明るい町をぶらぶら…



美しい空と、身体に優しい気候に、
すっかり風邪も癒されました^^