来季からまた少し変化があるMotoGP

60年以上の歴史があった
125ccクラスが今年で幕を閉じ
2ストロークエンジンの咆哮を
MotoGPでは聞く事がなくなりました。


それに変わって4ストローク単気筒250ccエンジンを
搭載したマシンのカテゴリー、Moto3クラスとなって
生まれ変わります。

既に来シーズンに向けて、マシンの発表やテストが
行われている様子。


最高峰のMotoGPクラスは
今季までの800ccという排気量を
MotoGPクラス誕生時の1000ccに
再びアップするという話題。


コレは楽しみではある話題ですが
残念な話題としては・・・・

先日、MotoGPクラスからスズキが
参戦を休止するという発表がありました。



あくまでも休止であって
2014年には再び参戦を目指すとの事ですが
やはり経済状況によってどうなることやら・・・


私はバイクレースの世界ではヤマハ党ではあるのですが
(乗っているバイクがそうだからでは無く
 好きなライダーがヤマハに乗る事が多いから)

スカイブルーのマシン、リズラ・スズキ
注目して観ていました。


今季で引退するロリス・カピロッシ
08~10年まで乗っていました。

カピロッシはロードレース世界選手権と言われていた頃に
デビューレース観ていたんですよね・・・・
勿論テレビで。

現在では珍しくはないですが
17歳で125ccフル参戦なんてスゴイ!!!
・・・って思って観ていましたよ。

年齢的にも自分と近いし、何気に応援してました。


それと、06~09年までスズキのライダーだった
クリス・バーミューレン

雨巧者で雨のレースでは強豪チームを追い詰める
レースをみせてくれました。

きっとその時からでしょう。
リズラ・スズキチームもヤマハと合わせて
応援するようになったのは。


今季もやはり経済的な問題から
アルバロ・バウティスタ1台体制での参戦でしたが
シリーズ中盤あたりから後半では
中継で画面に映る事も多く、
マシンも確実に進化している様に見えましたけどね。
(リタイアシーンも多かった気がするけど・・・)


日本人ライダー、青山博一も今季で
MotoGPから離脱し来季は
スーパーバイク世界選手権に挑戦する事に・・・


って事は来季は最高峰クラス日本人ライダー無しですか?!


なんか盛り上がりに欠けそうだな。


MotoGPが始まって間もない
国内4メーカーが揃って、日本人ライダーが
多くいたあの頃をもう一度!!!