あやかしごはん





{CE4A302E-9CE4-4B0E-8B6A-560C16EAF06F:01}



アニメイト限定盤購入です。



だいぶ経ってしまいましたが、本日11月25日が犬嶌兄弟のお誕生日ということで!
いそいそと感想を書きに参りました。
本当にこの二人のことは大好きでして
11月25日、良い双子の日だそうですね。素敵です。
二人とも、お誕生日おめでとう!







以下ネタバレありです。







攻略順

詠→真夏→謡→蘇芳→萩之介→浅葱





あやかしごはん、かなり良かったです!
もう、涙涙で
まずプロローグの凛ちゃんと吟さんの話ですでに号泣です。
もうここでだいぶ満足しました(笑)
とにかく優しくて温かいお話でした。
凛ちゃんがボイス付きだったのがとてもよかったですね!
より感情移入できやすかったかと思います。



幼少期の凛ちゃんの行動によって、凛ちゃんの成長後の性格が変化します。
明るくて外交的な性格のあやかし編
内気でおとなしい性格の人間編
私は最初っから詠くん狙いだったので迷わずあやかし編を
だって詠くんてば、かまってほしそうな感じ全開なんですもの!
相変わらずツンデレに弱いのです(笑)
あやかし編の凛ちゃんがまたえらい良い子で可愛くて、一生懸命な姿がとても好感を持てました。
共通ルートが結構あるのですが、どの章もまた感動的でですね
毎回毎回大号泣しながら進めているものだから、なかなか先に進まなくて困りました(笑)



詠くんは昔人間に傷つけられたことをきっかけに人間嫌いになってしまいます。
それでも心の奥底では人間のことを嫌いになりきれず、苦しんでいます。
段々凛ちゃんに惹かれていくことに困惑したり、傷つけてしまったことを後悔したり
あやかしと人間の恋は難しいこと
それでも必死に詠くんに気持ちを伝える凛ちゃんがまた健気でかわいらしかったです。
スチルの凛ちゃんが本当に可愛くてですね
最後の試練が何故か天狗に見初められて無理やり嫁にさせられそうになるというお話でしたが
天狗のしつこさに、ほんとなんなのこの男!!と
でもこれがきっかけで詠くんが凛ちゃんへの気持ちにようやく正直になるんですけど
まぁ、確かにあれだけ好き合ってる二人を目の前に気持ちが萎えた天狗の気持ちはごもっともですw
詠くんルートが終わり、最後のシナリオで、ん?となります。
このゲームが発売される前に広島で土砂災害があり、非常に似ているシーンが出てきますという注意書きが出ていたので私はここでほとんどどういうシナリオだか気づいてしまったので、正直詠くんを最初にやったのはちょっと失敗だったかなぁと
まぁ最高に萌えたので、良いんですけど
おまけシナリオがやきもち詠くんだったのでもう悶えました
なんて可愛さ…!
確かに凛ちゃんと謡くんはとっても仲が良いので、心配になってしまう気持ちはよくわかります。



真夏さん
同じあやかし編ということで
真夏さんルートは、前世がらみの話でした。
昔から、何度も恋に落ちた真夏さんと凛ちゃん
思いが通じた途端に凛ちゃんが命を落としてしまうということを何度も何度も繰り返してきたそうで
結局、その呪縛は過去の真夏さん自身のものだったと
このルートは本当に凛ちゃんが一生懸命で、それでも真夏さんは身を引いてしまうのでとても苦しい想いもありました。
個人的に、最初は良い顔して好きになった途端冷たくしてくる大人の男キャラが好きじゃないので多少イライラ展開でした(笑)
でもなんだかんだよかったです。
二人で綴くんを挟んでなんだか親子みたいに見えてしまうのが、吟さんにちょっと悪いかなぁと(笑)



謡くん
謡くん本当にかっこいいんですよ!
口は悪いしがさつだけど、根が優しくて、自然に相手のことを思いやる行動ができるのが、とても素敵だなぁと思いました。
わりと賑やかな性格なので一見詠くんのほうが大人っぽく見えますが、中身は全然謡くんのほうが大人です。
人間編の凛ちゃんはとても内向的でマイナス思考なので、あやかし編の凛ちゃんが大好きだった身としては正直途中までプレイするのがきつかったです。
どうして全部あやかし編の凛ちゃんじゃだめだったのかと
でも、それも途中までです。
心を開いた後の凛ちゃんがまた可愛くてですね
結果どっちの凛ちゃんも大好きになれたのでよかったです。
人間編の凛ちゃんが心を開けたのは謡くんのおかげだと思うので、謡くんには本当感謝
謡くんルートでは謡くんのことを好きな女の子が出てくるのでちょっと苦手だな、と思いつつ
恋愛下手な謡くんよりちょっと凛ちゃんのほうが上手なのがまた微笑ましくて可愛かったです。



蘇芳
猫らしく、最初はあまりかまってくれませんが、懐いてくると気づいたら近くにいます。
寒い、と言って凛ちゃんに抱き着いて謡くんに怒られているところなんて微笑ましくてとても可愛かったです。
元々飼い猫だった蘇芳は、飼い主を好きなあまり猫又になったそうです。
それが原因で元の飼い主さんが村を追われてしまったこと、ひどい目に合わせた人間に恨みを持っていること
それでもやっぱり人のことが嫌いになれないのです。
全あやかしに共通して、なんだかんだやっぱり皆人間のことを嫌いになれないんですよね
優しいあやかしばかりが出てくるので本当に心温まりました。
最終的には常に凛ちゃんの傍をついて回るようになり、糖度的には一番高かったかもしれません。
可愛らしい二人でしたね。



萩之介
萩くんだけ、本当にただの人間なんです←
真夏さんのようにあやかしが見えるわけでもないので、基本的にいつも蚊帳の外
それでも人に気を使う萩くんはしつこく追及することもなく
他ルートでそれが気の毒で、気になって仕方なかったので萩くんルートは本当に心待ちにしていました。
ようやく当事者!(笑)
萩くんのお母さんは亡くなったあと数日行方不明になり、戻ってきたときにはお腹の中にいた子がいなくなっているという不審な亡くなり方をしたそうで
その萩くんの亡くなったはずの妹は、実はあやかしに助けられて生きていたのです。
無事再会できて、また家族でご飯を食べられてよかった。
いつも明るい萩くんが、凛ちゃんだけに弱みを見せる様子がとてもよかったです。

あと、萩くんルートでは皆が二人をくっつけようと色々仕掛けてきます。
その時の詠くんのドヤ顔がとても最高でした(笑)
普通の立ち絵だから決してドヤ顔に作っている訳ではないと思うのですが、セリフと表情が一致しすぎていてとても印象的でした



浅葱
このルートは浅葱ルートというよりは真相ルートです。
基本的に浅葱くんとはくっつけないのでちょっと悲しい
浅葱くんルート入るのなかなか難しくて、結局自力でできずに攻略検索してようやく
共通で誰のルートにも入れなかった場合のエンドで「また繰り返す」というお話が出てきます。
実はもみじ村は凛ちゃんの訪れる前日に土砂災害で壊滅しており、今暮らしているこの世界は吟さんたちの作った、「綴くんの誕生日前日までを繰り返す世界」だったのです。
綴くんの誕生日前日、というのは吟さんが望んだのが息子である「綴の成長」だったため
くり返す力の元となっているのが浅葱という桜の木でした。
このくり返す世界も、本来いないはずである凛ちゃんが加わったことにより歪みが生じ、維持するのが難しくなってきます。
そして、浅葱の最後の力を使い凛ちゃんを本来の世界に返すエンドと、凛ちゃんを過去に送り災害を食い止めるエンドに分かれます。
災害を食い止めるエンドが大団円ではあるのですが、凛ちゃんを本来の世界へ戻すエンドのほうがまた泣けまして
もう今思い出して泣きそうになってるくらいなんですけど(笑)
あやかし編の凛ちゃん、人間編の凛ちゃん、それぞれの思い出が走馬灯のようによみがえり、どれも全部あったことなんだよ、と
このシーンがとにかく泣けて、終わった後はしばらく放心状態でした。
そして大団円
狛犬である犬嶌兄弟は、昔人間に傷つけられたことによりお互い片目を失ってしまいます。
過去に戻り、吟さんが持っていた妖力のこめられた石をはめてあげれば狛犬本来の力が戻り、災害は防げるはずだと
二人がお互いに、自分がちゃんと変化に気づけていればと後悔しているので、それが救われて良かったなぁと
既に大号泣してしまっているのでなんだか最後はあっさり終えてしまったような気もしますがw
とてもよかったです!
そして、このエンドを見た後に改めてやり直すと、最初とは違うエンディングを見ることができます。
その仕掛けもまたよかったです。




相変わらず記憶違いが結構ありそうな気がしていますが(苦笑)
今年発売のもので、一番楽しかったんじゃないかなと思います。
本当にとても素敵なお話でした。
おいしいごはん食べれば皆幸せ
誰かとご飯を食べられるということはとても幸せなことですね。
素敵なゲームをどうもありがとうございました!


限定版、予約特典、店舗特典のCDも全てよかったです。
特に店舗特典の詠くん謡くんとのごろごろCDの二人のかわいらしさ…!
お昼寝するのにどっちが凛ちゃんの隣で寝るかで喧嘩しちゃうなんて、なんなの二人とも!
可愛い!
アニメイト限定版を買って本当によかったなぁと思いました。
でも他のキャラクターもゲームをやってより好きになったので、ゲーム発売前に出たもぐもぐCDは全員分集められたらいいなぁと思います。