STEINS;GATE




ずっと気になっていたのですがなかなかきっかけがなく
vita購入で三ヶ月利用権が貰えたPSplusで無料配信されてたのでプレイしてみました!
トロフィー含めフルコンプです。
ちなみにアニメは見ていません。
そしてこちらのゲームも一ヶ月前くらいにプレイしたので結構曖昧です(´∀`;)
プレイしながらちゃんとメモとろう…(出来ない気しかしない







ネタバレありです。







攻略順
鈴羽→まゆり→フェイリス→ルカ子→紅莉栖→トゥルー







面白かったー!けど、とっても辛かったです(笑)

鈴羽以外は攻略サイトさんにお世話になりました。
選択肢ではなく、フォーントリガーというシステムで、メールや電話に出るタイミング、どのメールを返信をするか等でルートが分岐します。
さっぱりわからないよ!!!(笑)
何故最初に鈴羽エンドにいけたのかもよくわからないけど、攻略サイトさん見たら多分一番短くてたどり着きやすいエンドっぽかった。
私はてっきりまゆりルートに入れたと思っていたので、鈴羽と一緒に過去に旅立つエンドはとてもショックでした(笑)
どのルートでも基本的な流れは同じで、トゥルー以外はBADだなと思いました。
何度も何度もまゆりが死ぬところを見せられて、かなり気が滅入りました。
どうやっても死んでしまうんですもの!
まゆりルートはまゆりルートで紅莉栖が助からないし…
主人公の岡部倫太郎(オカリン)とまゆりは幼馴染で、私にはどうしてもオカリンとまゆりがくっつく以外はあり得ないと思ってしまったので紅莉栖がメインなのがなんか納得いかず…
他の人とくっつくには、まゆりに対するオカリンの声が優しすぎる!!(笑)
どのルートやるにしてもオカリンとまゆりの昔の話が出てくるので、どうしてもまゆりを助けてあげたくなります。
世界観がよくわかっていなかったのですが、実際にタイムマシンを作れたり、ダルが本当のスーパーハッカーだったりでとても驚きました。
学生の遊びの範疇を超えているね?w
オカリンがただの中二病大学生なのに何故かモテモテなので私はとっても納得がいきませんでした!(笑)
でもオカリンて後半はすごく優しくなるんだよね
「俺はただの中二病大学生だったはずだ、こんなことになるなんて」って後悔している様子だけ現実的な気がしました。
オカリンのcvがまもくんなので、時々うっかりときめいてしまって悔しかったです(笑)
というか、声優陣が豪華ですね。
まゆりの声が香菜ちゃんなので私はとても幸せでした(*´ω`*)


鈴羽エンドでは、どうしてもまゆりを助けられない、とオカリンは何度も何度もタイムリープマシンで戻れるまゆりの生きている時間を繰り返します。
まゆりを助けるためにどうしてもIBM2500が必要で、鈴羽はそれを手に入れるために過去に戻ります。
そして現在のオカリンに届く、タイムマシンで移動した過去の鈴羽からの手紙
「失敗した失敗した失敗した」の繰り返しがとても辛くてきつかったです。
しかもその手紙何度も出てくるし…ひい
鈴羽は途中でオカリンが同じ時間を繰り返していることに気づいて、もしかしたら変えられるかもしれない、と一緒に旅立つことを提案。
鈴羽ルートに入るには多分、鈴羽と過ごした時間をなかったことに出来るかどうかというところなんですかね。
鈴羽と一緒にラボで過ごした時間
ダルが鈴羽の父親だという事実を知らないまま過去へ旅立たせる決断
でもやっぱりまゆりの命には変えられないなぁという感想。


ってことでまゆり
もうとにかくまゆりを助けたくて助けたくて
まゆりエンドを!!!!と必死で攻略サイトさんに縋りました(笑)
なのに結局幸せになれず…
まゆりを生かすためには、どうしても紅莉栖の死が避けられなくて
紅莉栖ちゃんを犠牲にしてまで生きたくないよ、というまゆりがすごく切なかったです。


フェイリス
フェイリスルートへは、フェイリスの父親の命がかかっています。
父親が死んでしまった過去を変えたフェイリスの願いを取り消せるかどうか
フェイリスルートではまゆりの命がどうなるか忘れてしまいましたが←
というか、出てこなかったかな?
まゆりは幼馴染じゃないし、ダルも友達ではなくオカリンはフェイリスの雷ネットパートナーです。
オカリンにはフェイリスしかいないという状況がほんとに辛くて仕方なかったです。
それでも良かったんだ、と諦めるオカリンがまた
しかしフェイリスのスチル付き「留未穂って呼んで」はなかなかそそるものがありましたね…
フェイリスは非常に可愛くてお気に入りでした(*´ω`*)


ルカ子
ルカ子ルートある!!!!とまず衝撃(笑)
最初は攻略見ずにやってたので、男の娘なルカ子のあまりの可愛さにルカ子可愛い…え?ルカ子ルートないの?でもそしたらBL?ギャルゲーでBLあり得る??ねぇでも可愛い!!ルカ子ルート…と思っていたのに
まさかほんとにあるなんて(笑)
途中で過去へメール送ったぐらいで女の子になった展開にも驚きでしたがw
しかしルカ子エンドのBAD感は半端なかったですね…
ルカ子ルートへは、女の子になったルカ子を男の子に戻すかどうかという選択なのですが
それってまゆりの死と比べられる重さじゃなくない?と個人的にはそんなことで悩んでるオカリンにイラッ
しかもルートにいくためには戻さないという選択ですから…
全然納得出来なかったうえに、最後のスチルが赤ちゃんを抱っこしたルカ子とオカリンで、なんだか狂気めいた感じというか、なんというか
怖かったですね…私には
あんなに幸せそうなスチルなのに、全然そう見えない
見る人によって、違うのかな…



紅莉栖
自分のルートで助からないってどういうことだーーーー!!!!!!
終わった後のあの絶望感ね(笑)
紅莉栖が途中からほんとに可愛くて可愛くて
オカリンもなんだかんだ結構良い奴なんですよね
紅莉栖のお父さんに一緒に会いに行くと決めたときもすごくあっさりしていて、これは好きになってしまうかもしれないと思いました。
悔しい!(笑)



トゥルー
からの!!!
もうね、トゥルーエンドあって良かったと心底思いました。
これでようやく皆助かる(´;ω;`)良かった(´;ω;`)
最初にオカリン達がいたまゆりが死んでしまう世界がα世界、まゆりを救えるけど紅莉栖が死ぬ世界がβ世界で、違う世界線を目指そうというのがトゥルーエンド
ゲームをやっているうちにちょっと気づいていましたが、やっぱり最初に紅莉栖を殺してしまったのはタイムリープしたオカリンだったのですね
紅莉栖みたいな可愛くて良い子の父親がドクター中鉢とかほんとに納得いきません!!(笑)
プロローグからの些細なエピソードが全て何かの原因であることにものすごく鳥肌が立ちました。
すごい!





少し中途半端な感じになってしまいましたがなんだか思い出しててごちゃごちゃしてきてしまったのでこの辺でやめておきます(笑)
とりあえず、トゥルーエンドがあって本当に良かった!というのが私の感想でした。
他のルートの絶望感に比べて、トゥルーエンドのあの希望に満ちた感じ
とても面白かったです。
プレイ出来て良かった!
フリープレイ万歳!(笑)