SNOW BOUND LAND感想2

文字数オーバーなんて表示、初めて出たのでかなり戸惑っています。
編集して収めようかとも思ったのですが、半角40000文字がどの辺でオーバーしてるのかがわからないので、記事二つに分けてみました。
リディアについて熱く語りすぎたかな…(笑)



個別ルートの感想です。
一記事のつもりで打ったのでこれだけだとわかりづらいと思います。
読みにくくなってしまって申し訳ないです。




ネタバレあり









カイは、性格が変わってしまうという呪い。
この性格が変わってしまった時のカイが苦手で見てるのが辛かったです。
カイはほんとにひたすらゲルダが大事で、自分を犠牲にしてもゲルダを守ろうとします。
ゲルダは一緒に頑張ろうと言って、カイも同意しますが、結局最後までその姿勢を崩そうとはしません。
しかもそのやり取りが何度もあるのでやりながら苛々してしまって
結局カイはゲルダのことを考えているつもりで、ゲルダの気持ちは全く考えていないように感じてしまいました。
性格が変わってしまったカイも、ゲルダのことを好きなのは変わらない様子だったのは良かったです。
幼馴染だけあって、ゲルダのことをよくわかっているし、優しいし、素敵な人なのはわかるんだけど
私には合わなかったなぁ
他の方の感想読んでるとカイルートは結構人気ありそうなので、私の好みがずれてるだけな気もしてるんですが(´∀`;)
絶対最後にやるべきルートだったのに最初にやってしまったというミスもありw
というのがあったのでbad回収後回しにして、一番最後に回したんです。
この選択だけ正解したなぁと
カイbadのスチル、メニュー最初画面のスチルと繋がってるんですね…!
鳥肌が立ちました(笑)
一通り楽しんだ後にこれを見れたので、なんだかとっても満足感を得ることが出来ました(*´ω`*)


アージェ
ツンデレ万歳!(笑)
アージェは思っていないことを口にしてしまうという呪いですが、私的には心の底で思っていることが漏れてしまうのかな?と思っていたんです。
だから、後々アージェがゲルダを好きだと意識し始めてからゲルダのことを嫌いだとか言い出して、思ってることと反対のことを言ってしまうってことになってて、なんだかちょっとショックでした(笑)
だって、じゃあ最初のほうにゲルダが可愛いとか言ってたの、ほんとに思ってなかったってことになっちゃうじゃないかー!
思ってたことにしてほしかった…(´・ω・`)
とは言えアージェ、良かったです。
やはりツンデレ属性は強いな(笑)


クラエス
途中まで、クラエスはそんなにだなぁと思っていたんです。
それが個別ルート入った途端、不穏な空気
実は一度死んでいたはずのところを悪魔に助けられていたとか!
しかも命を数年伸ばすだけ、代償はその時貰いにくると。
どうなるの!!と進めながらハラハラ
しかもその約束をクラエスは忘れているのです。
白の世界でその時が訪れるのですが、その時クラエスが「僕はまた何度でも君に恋をするよ(セリフ曖昧)」と言います
私号泣
号泣したのにセリフの記憶は曖昧!!!!w
で、エンドロールなんですよ。
全キャラ共通して、え?ここで終わり?ってところでエンドロールが流れるんです。
で、後日談で解決するのですが、この作りだとエンドロール見ながら余韻に浸る楽しみ方が出来ない!
せっかくの個別エンドロールなのに、それが残念でした。
で、目覚めたクラエスはゲルダに関する記憶を一切なくしています。
命の代償は、一番大切な人の記憶だったみたいですね(説明はされてない
正直、それで済んで良かったねと思いもしたんですが(笑)
だって最初命は救えないみたいなこと言ってたし…
クラエスは覚えていないどころかゲルダに少しつらく当たりますが(人見知りらしい)健気に頑張るゲルダがほんと良い子で…
そして、クラエスは再びゲルダのことを好きになるのです。
セリフ思い出して号泣!!!!w良かったね二人とも(´;ω;`)
ただね、後日談、すごく短いんですよ。
好きになるまでが、短すぎるのです。
もっと丁寧に描いてくれたら良かったな、勿体無いなぁ、と


オルヴァ
見事なカウンセリングルートです(笑)
ひたすら後ろ向きなオルヴァを、辛抱強くゲルダが説得します。
何故ゲルダがオルヴァを好きなのか全くわかりませんでした。
それでも、最後はちゃんとゲルダの説得により立ち直る(?)ので、私の中ではいくら言っても聞いてくれないカイよりマシでした。
そういえば、何故かクラエスは呪いにかかっていなかったというネタバレが入ります。
他のルートで関係ないネタバレは一切ないし、この説明なくても全く支障なかったのになぁと不思議に思いました。



イヴァン
唯一好きになっていく過程があるキャラクターなので、一番良かったです。
ただ、雪の女王を裏切って欲しくない気持ちもあったので、少し複雑でしたが…
カイルートでゲルダが「イヴァンはちゃんと雪の女王のこと思っていたんじゃないかな」って言っていましたが、私もそう思ったからです。
イヴァンはアージェの兄で、幼い頃雪の女王に「迎えがくるまで」という約束で連れ去られますが、結局迎えは来ず雪の女王と一緒にいるうちに心が凍りついてしまったというキャラクターです。
勿論イヴァンの家族は必死でイヴァンを探していましたが(アージェがイヴァンを探す旅をしている最中ですしね)
雪の女王に攫われた子供を見つけるとか不可能な気がする…
「迎えがくるまで」という条件は生きていそうだったので、ゲルダが迎えにきたって言えば普通に返してくれるんじゃないかな?とかちょっと軽いことを考えつつ(笑)
イヴァンがだんだんゲルダを好きになっていく様子が微笑ましくて良かったです(*´ω`*)
あと、まさかのかくれんぼの隠れる場所選択肢で一発badになったのが衝撃でした(笑)


おまけの四コマやSSも良かったです!
全体的にはとても面白くプレイさせてもらうことが出来ました(*´ω`*)

プレイ終わったので予約特典のCDを聞いたのですが、これが面白くて!
面白かったけどFD買う程ではないかなって思っていたのですが、これ聞いてFD出たら買うかもって思い直しました(笑)