CAST:草彅剛、柴咲コウ、及川光博、福田麻由子




会社帰りに、母親に迎えにきてもらって(笑)
家族で観てきました。

会社の先輩に「凄い感動する!」って言われたので、またしても期待をしすぎて観にいってしまった私。
思ったより、感動はしませんでした。
いや、普通に感動はしたけど!
ミッチーがかっこよすぎて、それに気を取られていたからかも知れません。
主人公の草彅くんが、最初は行動を起こす気が全然なかったのに、ミッチーが死んでからなんだかヒーロー気取りになったのが気に入らなかったのです。
いや、主人公なんであたり前なんですけど
最初にやる!って言ったのはミッチーなのに!お前逃げる気満々だったじゃん!?って
周りの人が皆日本に残るって言ってるのに、自分だけ海外に逃げようとして、しかも残るって言ってる人をしつこく「一緒にきてほしいんだ!」って誘ってたのが感じ悪かったです。
一回そう思っちゃったから、最後までそう見えてしまったのかも(´・ω・`)
結局最後には草彅くんも死んでしまうのだけど
映画中に、総理大臣と、なんとか大臣が話すシーンで
「あるアンケートで、日本が沈没します。あなたはどうしますか?というのを行って、意外な結果が多かった。何もしないというんだ。だが私は、それが日本人らしさなんじゃないかと思ったよ」
ってセリフがあって、とても同感でした。
多分、私も何もしない中の一人だと思います。
今更、他の国で難民扱いされてまで生きるのなんて嫌だし。
沈没するって言われても、最後まで日本のこの地で過ごしたいと思います。

なんだか色々考えさせてくれる映画でした。
沈没の様子とか、凄かったし!
かなり怖かったです。
あと、何年間かは支援約束をしていたアメリカが、日本が完全に沈没すると知った途端に真っ先に支援を打ち切った、っていうのが、なんだか印象的でした(苦笑)