手指関節が痛み始め(原因は加齢、笑)、病名がわかったことでほっとしてね、更に更にゆっくり亀さんペースで日々を送っております。

 

 

が、

このところ肘までも痛み始め。

 


 

正確には、何となく痛みがあった肘が、更に強い痛みになってきてね。

 

 

 

 

数日前がちょうど定期検診の日だったので診てもらったら。

まあ、手指と同じ病名だったんだけど、レントゲン写真診た先生が一言。

 

「いやあ、、、苦労したんだねえ。(肘の状態が)ひどい。苦笑」

 

と。

 

 

 

 

闘病生活中の車椅子生活から、

退院後〜歩けるようになるまでの歩行訓練中の松葉杖生活、

右足が悪いのでなんだかんだで身体を支えたり掴まったりするのは右手。

 

で、

 

足の踏ん張りきかないから、腕の力で何とかしてきた今までの時間。

 

 

 

 

その積み重ねの結果が、先生の一言、「ひどい」でした。

 

 

 

 

先生はそれをカルテに書いてた。わたし、何にも話していないけど、そう書いてた。

 

わたし、涙が溢れそうになった。

ほんと、その通りの31年という時間だったから。

 

 

 

 

 

自覚している以上に、わたしは大変だったみたいです。←まるで他人事、笑

 

自覚している以上に、わたしは頑張ったみたいです。←これまた、笑

 

 

 

 

痛みがない日もあれば、鈍痛の日激痛の日といろいろだけど、もう、身体は老いていくだけだから。

自分の今までペースを、今、そしてこれからのペースに変える(速度を落とす)気持ちの余裕があるかないかだけなんだと思います。働き方とか、家族との時間とかね。

 

 

 

変えるって、勇気要るからね。

(経験すると、変えるって何てことないけどね、笑)

 

 

 

 

 

少しずつガタがきている身体だけど、わたしはわたしの身体がますます愛しい。

 

100歳まで生きるとしたら、あと50年と少し。

まだまだあるからねー。身体大事にしようね。