足が悪い人あるあるな話だけど、風が強いと踏ん張れなくて焦るよね??苦笑
思っている以上に踏ん張りきかなくて、止まることも進むことも、もちろんどこかに避難するにも前に足が出ないんですよ。
わたしは右足が義足なんだけどね、右足を前に出した瞬間に風が吹くと、右足を風が吹く方向に持っていかれちゃうんです。
だからね、風が強い時ってカニ歩きになって横にしか進めない。行きたい場所にたどり着くのに容易じゃないの🦀笑
誰かに掴まって歩く、または、杖を使って歩くようにしています。
そういうシーンを幼い頃から見ている息子が、
昨日の強風の中わたしが出掛ける用事があったので準備をしていると、
「車まで一緒に行くから、出掛ける時言って」
と。
風が強いとどうにも動けない母親をずっと見てきたんだよね。
あぁ、、、優しいなあ、、、嬉しいなあ、、、🥺
親がどんな病気だろうがどんな身体だろうが、親自身の生きる姿を、気持ちを、子供は見ているわけだからね。
がんになったおかげで、わたしはたくさんの経験と幸せをもらっています。
もうすぐ20歳になる息子がこんなふうに気に掛けてくれるのは、マジで『何も言えねえ』です。優しい子に育ってくれました。
*
どんな病気でも障害でも、その本人が自分自身を受け入れていたら、周りも世界もとっても優しいよ。
その本人が、病気を障害を敵にしている時点で、周りも世界も敵になる。
自分が自分をどう観るのか。
本当にね、それだけです。