他人の目が気になっていた頃は、
他人の目を気にしないようにすることに意識を向けていました。
2〜3ヶ月程経つと、なんとなく、なんとなぁくだけど、他人の目があまり気にならなくなっている自分に気付きます。
別の言い方をすると、
他人の目を気にしない自分が少しずつだけど出来上がってきた証しでもあります。
その感覚をひたすら身につけていくしかないんです、他人の目を気にしないようになるのって。
初めは、友だちや職場の人たちの目を気にするだけで良かった狭い世界だったけれど、
結婚したり子供ができると、
配偶者と繋がりがある人たちの目、子ども繋がる人たちの目、子供会や町内役員の目、とか、
気にしなければならない目がどんどん増えていくんです。
そう、ダルいの。笑
気にしないようにとは思ってる、思ってるよ。
でも、それでも、どうしても他人の目が気になっちゃう。
自分は「これでいい」と思ってやったことでも、他人からしたら「なにこれ」って思うかもし!ない。
でも、そんなことばっかり気にしていたら何も出来なくなるから、とにかく出来ることをこなしていくしかないんだけど。
緊張するよね、
それにさ、なんか怖いよね。
だからこそ、大切にしたいのは「自分の気持ち」。
気になるし怖いけど、
だからってやらなければならないことができないとか、
あの人にアレコレ言われるのがめんどくさいからやらないとか、
その「誰か」や「何か」のせいにするのって、情けないじゃない?
気になるし怖いけど、
気になっても怖くても
「ねえ、私?私はどうしたい?」
を、常に自分に聞く癖をつけよう。
その瞬間、自分に戻ることができるから。
あの人が誰々とあんなこと言ってた。
あの人がSNSにこんなコメントしてた。
そんなことすら気にしなくなる、気にもならなくなる日を目指して、
少しずつ少しずつ癖にしていくしかないからさ。