例えば、


わたしがマラソンランナーを見て、

いいなぁ!気持ち良さそう! 
とは思うけれど、

いいなあ、走ることができてズルいなあ。
とは、思わない。


そんなふうに思ったことないし、そんな意識もない。




★ ☆ ★




わたしの大切な大切なマブダチが、
「走るシーンばかりを見せつけて、りんちゃんが嫌な思いしているんじゃない?」
みたいなニュアンスのことを言われたそうで。


それ以来、マブダチはそのことが気になって気になって仕方なくて、
ついこの間「ごめんね」と謝られたの。



わたし、何のことなのかさっぱりわからないので話を聞いたら、そういうことで。



りんちゃんが、そういうこと気にする人じゃないって思っていたけれど、
別の人からそう言われると、そんな気になってしまって、
りんちゃんに申し訳なくなっちゃって・・・

って、話ながら堪えていた涙が止まらず、わたしも思わず涙。


・・・そんなことがありました。





★ ☆ ★




思いは人それぞれで、
自分の思いが別の人とも同じかというと、そうじゃなくて、

もしかしたら、足があってズルいって思う人もいると思うし、
足が両方ある人だって、マラソンとかできていいなぁって嫉妬すると思うし。


きっと、
マブダチに対して、わたしの足のことを話したその人が、
マブダチに対して、羨ましかったり恨めしかったりしたんだろうな。

みんなに「すごい!」って言われて、
みんなが「頑張れ!」って応援してくれて、
みんながマブダチを心底大切にしているのを見て、感じて、
その思いを、「わたし」にすり替えて表現したんだろうな。







わたしが本当に走りたかったら、スポーツ義足作って走るよ。

わたし、歩けるだけで十分だから、ズルいとか恨めしいなんて思わない。
そんな意識もない。




既にないものだから、どうしようもないし、そこに執着はなくて。

逆に、あるのに使ってないものだからこそ、いろんな思いが出てくるのでしょう。


わたしのことを知らないで、アレコレ言う人がいるのね。
しかも、大切な友だちを傷つけて。


自分の勝手な憶測で、
自分の勝手な妄想で、
アレコレ物事を決めつけたり言わないようにしようと、改めて勉強になった出来事でした。










☆病気のことを綴っています。

セッション/講座/イベント/スケジュール

ヒーリングスクール&サロン AROMA MOON

よくある質問 Q&A集


【無料メールマガジン】
周りを変えようとするのではなく、まずは自分から変わろう

『あなたがいい』と選ばれる人になる。

-自分を変える「まほうのじゅもん」-

メルマガ登録はこちら