アフィリエイターは広告主と利用者をうまくマッチングさせるのが仕事なわけで、広告主の味方でもあり、利用者の味方でもある。
このバランスをうまくとることが、アフィリエイトで成功する重要な要素のひとつだ。
広告主寄りに立ちすぎて、商品の紹介ばかりで得るものの少ないサイト作りをしていると、利用者は広告に見向きもせず去っていってしまうだろう。
かといって、利用者のことだけを考えていてもいけない。ここで、私が犯した失敗を例に挙げたい。
あるサービスの資料請求系のサイトを作っていたのだが、とにかく資料請求さえしてくれれば良いということで、資料のうまい活用方法を紹介して、サービスを申し込む気がなくても、どんどん資料請求をしましょうという趣旨のページを掲載していた。
広告主からすれば、申し込みにつながらないような資料請求は迷惑以外の何者でもないわけで、当然、提携も否認されたのだった。
これも、あまりに利用者目線に立ちすぎたための失敗と言えよう。
何事も極端はいけない。バランスをとることが大切なのだ。