先週末、熱中症になりました。
用事があって、電車に乗っていたら、
急に苦しくなって、汗が出て来て、フラフラして…
(こんな状態でも、席ってなかなか譲ってもらえないんですよね。優先席の近くにいても。
みんな、イヤホンしてスマホに夢中なので…。)
なんとか耐えて、反対側の電車に乗って家までたどり着き、
それから2日間くらい、体がずっと熱くて、水分は自力で取れる状態ではあったのですが、結構きつかったです。
吐き気もありましたし、下痢もしました…。
もう少し重かったら電車や道で倒れていたかもしれないと思います。
家に帰って、保冷剤をわきの下に挟んでひたすら寝ていましたが、全然熱が引かず、
熱中症って命にかかわることもあると言うので、脳に変な支障出たらどうしよう…とか心配になりました。
別に炎天下で長時間作業していたわけではないので、
まさか自分が熱中症になるなんて思っていなかったのですが、
自宅のクーラーの調子が悪かったのと、
気を付けてはいたつもりだったけれど水分が不足していたのが原因なのかな、と思います。
あと、面倒くさいのと食欲がなかったので、食事をろくに取っていなかったせいもあるかもしれません。
もう一生熱中症になりたくないので、気を付けることを胸に誓いました…。
感染症と違って自分の心がけで十分予防できるものだと思いますし。
それと、自分の熱中症に関する知識の無さと、備えが全くできていなかった点についても反省しました。
経口補水液や氷枕など、買っておけばよかったな。
身体の冷却法ですが、初めは保冷剤をタオルで巻いて首の後ろやわきの下、鼠径部を冷やすという感じでやっておりましたが、
正直あまり効果が出ず、焦りました。(このまま体が熱に侵されて、障害残ったりするのだろうか…とか考えてしまって…。)
洗面器に冷たい水(10℃くらい)を張って、手のひらや足を10分くらいつける方法が効果的と
ネットで見かけて試してみたところ、確かに効果的だったように思います。
(本来、この方法は熱中症の予防法として推奨されているようです。)
発症してから時間が経ったので、熱が引いたのかもしれませんが。
しかもその直後に風邪も引いてしまってダブルパンチを食らってしまいました…。
社会人になってから一度も風邪ひいたことなかったのに。
まあ、でも最近食事も手洗いうがいもなんとなくおろそかになっていたから、
ここで痛い目見ておいてよかった気もします。
生きていることや、健康であることの有難みを実感できました。
念のためお医者さんにも診てもらいましたが、
薬は必要ですか?って聞いてくれたので、ありがたかったです。
(今まで当たり前のように薬処方されていた気がするので。)
幸い症状があまり重くなかったので、今回は薬はなしで回復を待つことにしました。
風邪を治す薬はないと言いますからね。
お医者さんも夏風邪やコロナ流行していると言っていましたので、
皆さんもお気をつけください!
では!