山口ゆめ花博 | つかちやんのキャンプレポート@ブログ

つかちやんのキャンプレポート@ブログ

ようこそ、つかちやんsiteへ

今週の月曜日、
山口市阿知須の山口きらら博記念公園で9月から開催されている、

山口ゆめ花博に行ってきました。
土日はかなりの混雑が予想されたため、
平日を選んだのですが、
それでも駐車場近くの道から駐車場(無料)にたどり着くまで約30分もかかった。
平日にもかかわらず、車と人の多いこと。
7000台収容できる大きな駐車場やのに、ほぼ満車状態。
その日の入場者数は39000人だったそうです。
さて、花博のCMでよく見るパレットゲートをくぐり園内へ。
まず、通路の両サイドに並べられたプランターの鮮やかな花々が目を引きます。
地元の小中学校、企業、自治体などが製作したそうです。
一際存在感のある多目的ドームの北側、花の谷ゾーンには、
美しい紫色のサルビアビッグブルーや、鮮やかな朱色のマリーゴールド等々、
多数の秋の花々が咲き誇っています。
それも、実によく手入れされて。
美しい花々を堪能した後、
山の外遊びゾーン、森のピクニックゾーンをぶらり。
藁(わら)でできた狐のオブジェや、地元湯田温泉の足湯なんかもあります。
日本一長いと称される竹のコースターや、
これまた日本一長い木のブランコ、
はたまた日本一高い木のブランコには、利用待ちの長い行列が。
庭のパビリオンゾーンには、
自治体や造園業者による個性的な庭が多数展示してあります。
その他、あちこちで大道芸人がパフォーマンスをやっていたり、
レストランやピクニックキッチンで食事することもできます。
さて日が落ちると、
花の谷ゾーンでは、ライトアップされた幻想的な風景を楽しむことができます。
20時からは期間限定(10月29日~11月4日)で、
打ち上げ花火も楽しむことができます。
山口ゆめ花博は、今週末4日(日)まで開催。
開場時間9:00~21:00