強気になるためは、毎日何回も「強気」と口に出して言うといいです。車の中とか人目につかないところで言ってもいいですし、声に出せなければ心で思ってもいいです。1日100回くらい毎日言っているとだんだん強気になります。
何かなりたい自分があるときには、"先に"自分のキャッチコピーをつけるとそれに近づくみたいです。さっそくブログのタイトルを「世界一強気な~」に変えてみました。好いこと聞いたらすぐ実行~(^-^)
今回は悩みから抜け出す方法です。
ところで、何故悩むと苦しいんでしょう?人間が森などで生活していた頃は、野獣などに襲われると瞬時に対応策を考え、逃げるとか、やっつけるを判断する必要がありました。たとえば、前からトラ後ろにヘビがいたら「前のトラは強そうだから、後ろのヘビをやっつけて…」と脳がフル回転で答えを出します。このように答えがでるまで“不快”を感じるため早く答えをだそうとし、答えが出たら“快”を感じる体のしくみで人間が生き長らえてきたといえます。ところが、現代社会の悩みは答えが出なくても死ぬことがないようなことが多いのに答えが出ないことによる“不快”を感じるしくみで苦しんでいるひとが多いのではないでしょうか。余談ですが、クイズ番組が面白いのもこの“不快”から“快”を味わえるからかと思います(笑)
そこで、悩みから抜け出す方法ですが、この脳のフル回転を止める方法を2つあげます。1つめは、神様など高い次元のものにお任せする。神社やお寺など、もちろんあなたの信じている神様でいいですよ!わたしはひとりさんの書いた“神様に上手にお願いする方法”という本をお勧めします。お任せすることで脳がフル回転している状態がとまります。2つめは、その問題が解決しなくても良いと思うことです。その問題が起こった場合には、それを受け入れると覚悟するのもいいですし、その問題が解決しない方が良い理由を考えるです。たとえば、物覚えが悪い人は「記憶力が悪いおかげで何回挑戦しても、へこたれないんだ。」とか、目が悪い人は「眼鏡をかけている方が知的に見えるからいいんだ。」とかです。どうぞ、ご参考に!
文中に出てくるひとりさんとは納税日本一の斎藤一人氏のことで経済的に豊かになる本や、精神的にしあわせになる本をたくさん出版されています。