1.コンサルタント、建設会社、金融機関など他人にのせられてつくる人
2.制度・規制・指導を守れば充分と考える人
3.医療が最も重要であり、集客、利益の鍵と考える人
4.介護保険という補助金があるから経営が楽であり、儲かると始める人
5.コストを押え、スケールを追いかければ大きく儲かると思う人
6.哲学、理念、ビジョン、知識、情報もなく漫然と始める人
7.時代のニーズ、成長産業と考える人
8.土地があり、高齢者福祉、人間愛の思いから収支に構わず始める人
9.家族、親族、身近な人の困窮をみて、独自のモデルを始める人
10.相続対策、遊休地の有効活用と節税対策で始める人
11.規制、基準、制度を超えて入居者、家族のためにあらゆることを提供する人
良いホームも、悪いホームも提供するサービス、介護は同じだが、従事する職員の
人柄、思い、気持ち次第で入居者の満足度、家族の安心、感謝度は大きく異る
サービスを提供する職員が満足度の鍵だが、職員のやる気、思いやりをつくるのは
経営者だけである
食堂のメニュー、おしながきだけと価格だけでは、誰も味の評価はできない
年齢、、身長、体重、脈拍、血圧では人物の評価はできない データ・数字は無意味
素晴らしい企画で、集客出来た旅行も、現地のサービス、演出が悪ければ失敗ツアー
一般社団法人 有料老人ホーム入居支援センター