赤旗名人戦の翌日、横浜棋王戦に参加。
前日の負けから少し回復している模様。
さて今回B級にて参加。
ABCの3クラス。
アマには珍しく賞金がもらえる大会ということもあって、C級でも段位が多数参加される大会。
今年も段位戦かと思ったが、案外子供が多く、レベルもそれなりのクラスとなっているようだった。
さて前日の負けからどこまで立ち直っているか見もの。
2勝予選突破、2敗失格。
1回戦目。子供。
角換りから腰掛けになったところで、無理筋があったらしい。
結局負け。
ただ前日の負けよりは前のめりの負けだけに、今日は大丈夫そう。
本人もそれほど凹んでいなかった。
2回戦目。大人。
こちらは無難に勝ったらしい。
よかった。
3回戦目。大人。
遠くて見えてないが、チラ見した時裸玉になってた。
相手の王はガチガチだったのでダメかーと思って外で待機してたら、しばらくして電話があり勝ったらしい。
あそこからどうやって勝ったのか聞いたら、どうやら自陣に龍が2枚あり、密かに王を守っていたらしい。
相手は自陣に金駒を大量に投入しガチガチだったので自陣に戻して相手の攻めゴマが無くなるのを待ってから、安い駒で金を作って勝ったらしい。
本人はずっと優勢と思っていたらしい。
そうなの?って感じだったけど、本人は安心して指していたらしい。
これで予選突破。よかった。
決勝一回戦。大人。
まだ中盤で互いに時間がなくなり早々に1分将棋。
先に動いたのは相手。
うまく受け切れるかどうかってところだったが、結局負け。
昨日の今日なのでまあまあ良しとしよう。
帰ってからじっくり敗因を調べてください。
今日はどうなるかと思ったが、結果予選通過とまあまあの出来でした。
やっぱり受け将棋が多いので、攻め将棋でいってほしい。
マイナスの気持ちを自力でプラスに切り替えることができたのは大きな収穫だったと思う。
将棋だけでなく他にも役立つからね。
次回は相模原かなー。