こんにちは、篠原継之助です。
先日、東京都大田区馬込で「うまやど祭」というお祭りが開催されました。
馬込の地域活性化のために初開催されたお祭りで、ボクのお店も企画に関わり、そして出店もしましたので、家族で遊びに行ってきました。
今回はお祭りでのひと時について書こうと思います。
屋台グルメが最高に美味しかった!
屋台エリアは、馬込の飲食店が出店をしていました。
上の画像は「芥子の坊」さんのブースです。
芥子の坊さんは秋刀魚の塩焼きやレンコンときのこが入ったさつまいもサラダなど、これから旬な食材を使った料理を中心に出されていました。
特に秋刀魚は大人気で、あっという間に完売になっていました。
2つ目のお店は、「もり源」さんです。
もり源さんでは、写真にもあるとんこつ焼きラーメンやお好み焼き串を出されていました。
スープのないとんこつラーメンは初めて食べましたが、しっかり麺にとんこつの味が染み込んでいて美味しかったです。みんな大絶賛でした。
3つ目のお店は、「鳥肌」さんです。
鳥肌さんでは、写真にある麻薬ダレのかかった竜田棒やきゅうりの1本漬け、ピザやローストビーフ丼などが出されていました。
竜田棒は麻薬ダレが甘辛の味付けで、お酒にもご飯にも合う美味しさでした。
そして、もう1つのお店はキッチンカーでの出店でした。
ボクの仕事仲間で仕事の傍ら出張料理人もされている方に依頼をして、お祭り用のメニューを出してもらいました。
一押しメニューはタコライスで、ひき肉のしっかりとした味とトマトの酸味がマッチしていて、かなり日差しが強かったこの日でもペロッと食べられました。
どのお店もほぼ完売の大盛況でした。
興味のある方はぜひ実際のお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?
2世帯で楽しんだお祭り♪
ご飯以外では娘と縁日エリアで楽しみました!
縁日エリアにはヨーヨーすくいやスーパーボールすくいがあり、娘と一緒にヨーヨーすくいにチャレンジ!
取れた瞬間すごく嬉しそうで、取れたヨーヨーで楽しそうに遊んでいました。
ボクの友人も娘さんを連れて来ていて、娘同士でハイタッチをしたり、スーパーボールやひよこのおもちゃをお裾分けしてもらったりと楽しい時間を過ごしました。
実は今回のお祭りには、ボクの両親も来ていました。
目的の大半は孫の顔を見に来たのだとは思いますが、このお祭りにはボクのお店が関わっているため、いわばボクの仕事を見に来たともいえます。
ボク自身少し緊張しましたが、両親も孫と一緒にお祭りを楽しんでもらえたみたいでホッとしました。
初めてボクの仕事を見てもらえたことや仕事仲間を紹介できたことは、非常に嬉しかったです。
まとめ
今回はうまやど祭について書きました。
ボクが想像していた以上に多くの方がお祭りに訪れていました。
大々的に宣伝をした訳ではないので、これは馬込の各お店の方々、地域の人々の人柄の良さや馬込を盛り上げようという結束力だなと感じました。
来年うまやど祭が開催されるかはまだ未定ですので、うまやど祭、そして馬込に興味を持った方はまず今回出店されたお店に行ってみてはいかがでしょうか?
ボクも改めて各お店に飲みに行こうと思います。
最後までご覧いただきありがとうございます。







