tsufaroric1975のブログ

tsufaroric1975のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
昨日ようやく書き終えたこのタイトル記事が投稿ボタンを押した瞬間、最初の2行を残して消えてしまいました。。以前からよくある現象で「戻る」を押しても何やってもダメ(>_<)みんなも同じ経験あるのかなぁ?
Yahooさん、この厄介なバグを何とかしてけろじゃ!
まさにこんな時の津軽衆の心境が「どんだんず~!」なのね。

ずっと買いそびれてた「今週のどんだんず」傑作集シリーズCDの最新版を購入しました♪
青森県内のローソン限定販売モノで、あっという間に売り切れちゃうし、中古品は定価の2~3倍の値段に。
青森県民の青森県民による津軽弁トークで綴るお笑いエピソード集といいますか。
津軽弁ってやっぱりいいなぁ~おかげで正月から車内でジュニアと笑いっぱなしの日々www

「どんだんず」は標準語に置き換えると「どうなってるの?!」って意味で、不条理な事態に遭遇した時や、滑稽な話題にツッコミ入れる時に使う津軽弁。
この津軽弁をサブカルチャーとして根付かせたのがローカルラジオ番組「今週のどんだんず!」で、かれこれもう30年近くも続いてる名物コーナー。コレってスゴイ記録だよね!

中学生から高校の頃、試験勉強するフリして(笑)この番組を夢中になって聴きまくり、津軽弁への愛着と憧れをヒソカに抱いたことがキッカケで、就職2年目に言葉も文化も違う津軽への転勤話が出た時もすんなり承諾、結局そのまま棲み付いちゃった私(笑)
津軽弁で普通に会話出来る今が楽しいし、むしろ誇りに思ってマス(^^)v

当時からのリスナー世代を超えたジュニアも、ネタを丸暗記するほど影響されて、最近より濃厚な津軽弁をわざと使って会話を楽しむようになりました。
数々のネタの中でもジジババ(訳:おじいちゃんおばあちゃん)が登場するモノは傑作揃いゆえ、ジュニアなりに年配者に対し親しみを持って観察するようになったのも、いい傾向かもね♪

ここまで力説しておきながら著作権の問題上、関連動画は全て視聴不可能になっているため、リンクで紹介することが出来なくて残念。。
興味のある方は土曜の22:30~U-STREAMでチェックしてみてねー(^^)

↓代わりにyoutubeに上がってた、津軽のばあちゃん達の井戸端会議をお楽しみ下さいませ。
録られた場所は偶然にも自宅近くの駅の待合室。
コレが生の日常会話ですよ~フランス語に聞こえるかな?(笑)
津軽弁で話す?地元の人々@蟹田駅 - YouTube
津軽弁で話す?地元の人々@蟹田駅






...